私は本屋さんや図書館が大好きです。本に囲まれていると落ち着く反面、わくわくしちゃいます。
最近残業が多いので、平日仕事帰りに図書館に寄ることはできませんが、余力があるときや気分転換したいときはたいてい本屋さんをぶらぶらして帰ります。今日も何となく本屋さんに吸い寄せられて、近づいて行くと…そこに見覚えのある懐かしい顔を発見∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あっ、ガネーシャだ!
今頃なぜここに???
ガネーシャは売上ランキングの上位席に相変わらずふてぶてしく横になっていました。当時もベストセラーだったけど、文庫本になっても人気を博している様子。きっとガネーシャもご満悦でしょう。
実は私が毎朝トイレ掃除をするようになったのは、この本を読んでからなんです(*^o^*)
基本的に私は掃除好きなので以前からトイレ掃除も普通にしてましたが、毎朝するようにしたら習慣になって、今では歯磨きと同じくらい当たり前のことになっています。
靴を磨け、トイレ掃除をしろ、身近にいる人を喜ばせろ、などなど、ガネーシャの課題はごく当たり前のことなんだけど、毎日意識していないとつい忘れてしまうような大切なことが多いです。
ありきたりの内容といえば確かにそうだし、「トイレ掃除をしたって金持ちにはならない!」とある書評に書いてあったりもしたけれど、なぜベストセラーなのかというと、うさんくさいけど憎めないガネーシャの魅力だけではなく、みんな夢を叶えたいからでしょう♪
主人公のさえないサラリーマンが自分を変えようと決意し、一つずつガネーシャの課題を実行し始めると、どんどん新しい変化が起きてくるのが傍から見ていても心地よく、きっと自分も変われそうな気がしてくるからだと思います。
まぁ、実行しないと変わらないですけどね~![]()
すっかり忘れていたガネーシャに久しぶりに再会したのは、「初心を思い出せ!」というガネーシャからのメッセージだったのかもしれません。

