今日は夏至ですね。東京は真夏日でした。暑かったぁ![]()
3月11日以来自宅でエアコンを使っていないけど、暑がりで汗かきの私、節電が課題の今年の夏は大丈夫かなぁ![]()
皆さん、熱中症に気をつけてくださいね!!
テレビのニュースで子供たちが水浴びしているのを見て、「いいなぁ~、私も海とかプールに行きたい!」と思ってしまいましたが、今のままじゃ水着はヤバいでしょうσ(^_^;)
最近運動不足なんですよねぇ…基本的には体育会系で運動好きなんですけど…。
かといって本格的なダイエットをしたことはありませんが、4月末に友達に誘われて「英語&ローフード(raw food)」のイベントに参加しました。
タジーさんという、とっても魅力的な女性が開催している田島会のイベントの一つだったのですが、そこで紹介されたアメリカのドキュメンタリーフィルムの内容がコーチングダイエットで、私はそちらの方に興味を持ち、改めてコーチングの威力ってすごいなぁ~と感心しました
ローフードについて気になる方はこちら⇒タジーさんのブログ
"May I Be Frank"というドキュメンタリーフィルムは、フランクさんという50代の太った男性がCafe Gratitude というローフードレストランのスタップたちの助けをかりて、見事ダイエットに成功するというストーリーです。
今までの乱れた食生活をローフードで改善することが基本ですが、Cafe Gratitude のスタッフたちはコーチとしてフランクさんにコーチングをも行います。
フランクさんは太っていることで自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。奥さんとも離婚して、お子さんたち、特に大好きなお嬢さんとあまり会えないことを悲しんでいます。でも太った自分のまま家族に会うのが怖くて、自分を変えて自分を好きになり、お嬢さんとの関係を取り戻すためにダイエットにチャレンジする決意をしました。
コーチングではHolistic Approach(心身一体的なアプローチ)が行われます。毎日規則正しくCafe Gratitude で食事をし、一日に数回鏡に向かってポジティブなアファメーションを行います。その他にも体の使い方、行動などを変えることでフランクさんの心が少しずつ変わってゆき、次第に表情が明るくなり、見た目にも体重が落ちてゆくのがわかって驚きました。
ダイエットに成功したことはもちろんですが、何より彼のマインドそのものが変わって人生に対して前向きで明るい姿勢が持てるようになったことがすばらしいと思いました。何度も挫けそうになったり落ち込んだりもしましたが、最後にはお嬢さんとも再会を果たし、これからどうなっていくのかな?という期待を残してドキュメンタリーは終了します。
実物のフランクさんとコーチたちはこちらでみることができますよ!⇒Highlights from May I Be Frank documentary screening in San Francisco
このドキュメンタリーフィルムの中にも、先日ご紹介した"What are you grateful for?"(あなたは何に感謝していますか?)という質問が出てきます。そもそもCafe Gratitude の"gratitude"とは「感謝の気持ち」の意味ですから、いかにこのレストランが食事だけではなくメンタル面を重視しているかがわかりますよね~。
もう一つ、印象的な質問がありました。コーチングを始める際にコーチがフランクさんにした質問です。
"What do you want to do before you die?"(あなたは死ぬ前に何がしたいですか?)
フランクさんの答えは何だったと思いますか?
"I want to fall in love one more time."(もう一度恋がしたいです!)
痩せてかっこよくなり、精神的にも成長したフランクさんならきっと可能だと思います。もしかして、もう実現しているかもしれませんね。
皆さんは死ぬ前に何がしたいですか?
本当はやってみたいことがあるのに何らかの理由で我慢しているなんてもったいないと思いませんか?一度きりの人生です。自分のやりたいことにチャレンジして、後悔のない人生を送りたいですね(*^▽^*)
