今日福島県の酪農家の方が「原発さえなければ…」ということばを残して自殺されたという悲しいニュースを見ました。具体的な人数などが明らかにされることはないかもしれませんが、将来を悲観して自ら死を選んでしまう被災者の方も少なからずいるというのは事実だと思います。


このような不幸な出来事が今後起こらないように、心から願うばかりです。


酪農家の方々だけではなく、これからどうなっていくのか不安で、悩み苦しんでいる方々も多いことでしょう。政治家は自分たちの利益ばかり考えて争っている場合じゃないと思いますが、ブツブツ言っても状況が変わるわけではないので、私たち一般庶民は自分たちのできることをできる範囲内で続けていくしかないですねパンチ!


政治家は当てにならないけれど、東日本大震災の復興支援に尽力されている方々も数多くいます!


芸能人や有名人のようにマスコミで紹介されなくても、地道に支援活動に取り組まれている団体や個人の方々がたくさんいることを知ると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います。


その中の一つがビジョンネット ですキラキラ


私はコーチング系のメルマガをいくつか読んでいるのですが、あるメルマガでビジョンネット の震災復興支援キックオフミーティングが行われることを知り、3月下旬に参加しました。


主催者の上原一徳さんと面識があるわけでもなく、知り合いがいるわけでもなかったのですが、「私にも何かできることがあればしたい!」という気持ちでボランティア活動を探していた時に偶然見つけた情報で、賛同できる活動内容だったので、一人でも行ってみようと思いました。


主催者、上原一徳さんはこんな方です。⇒上原さんのブログ


私は実際に現地に行って活動もしていないし、東京支部の主要メンバーでも何でもありませんが、ビジョンネット の活動は、被災者の方々の生の声を聞いて、そのニーズに応える内容の支援だから、本当の意味で被災者の方々の役に立っているのではないかと思います合格 


口では何とでも言えますが、ビジョンネット の方々のように実際に行動して、成果を出せているのは、本当に素晴らしいことですキラキラ


私の役目は、このようなビジョンネット の活動を少しでも多くの人に知らせることだと思うので、ご紹介させていただきました。「何かしたいけど、何をしていいかわからなくて…。」という方でも、現在南三陸町はどのような状況なのか知れば、何かできることが見つかるかもしれません!


もし「私も一緒にやりたい!」という方はビジョンネット までどうぞ。みんなでできることからやっていきましょう(-^□^-)