コーチングの基本の一つは「質問」ですよね。


コーチの実力は”質問力”によって決まると言っても、決して大げさではないと思います。


成功の定義は人によって異なりますが、世界でいわゆる成功者と呼ばれている人々やプロのスポーツ選手などには、たいていコーチがついているものです。


でも、まだ日本ではコーチングは一般的とまでは言えないし、実際には「高額のコーチ料は払えない!」という人々がほとんどだと思います。


それなら自分で自分に質問するという方法がありますよグッド!


私がここ1年間くらい毎朝している自分への質問は


"What is your outcome?"


です。朝の質問を始める前はアファメーションしかしていなかったのですが、昨年猛烈に「変わりたい!」という気持ちがわいてきて、偶然見つけたマイケル・ボルダック(Michael Bolduc)のDVDを衝動買いしました。英語の勉強にもいいかな?と思って。


その中の「成功者の3つの質問」の中のひとつです。


みんな「成功したい!」とか「幸せになりたい!」とは言うものの、自分が本当に求めている結果というのは案外わかっていないんですよね。逆にそれが明確になれば、実際に行動も起こせるし、多少の困難に遭遇したとしても、きっと自分の求めている成功や幸せが手に入れられるはずです。


毎朝自分自身に問いかけることで、「私は何がしたいの?」「私はどんな結果を得たいの?」「私が目指している方向は間違っていない?」など、積極的に考え、求める結果へと意識を向けることで、必要な人に出会えたり、シンクロニシティも起こりやすくなるのでしょう。


日本語でもいいけど、英語の方が脳が活性化しそうだし、恥ずかしさもなくなるので、私は英語で質問しています。


この朝の質問を始めてから、実際にシンクロニシティが増えたと実感しています(*^o^*)