いゃあ





またまた長らくブログを書いておりませんでしたチューチュー






書く事がなくて

いや

書く気分にならなくて













でもこの前

ちょっと面白い事があったので書きますね^_^










訪問介護の仕事で出会ったおばあさんのお話しです^_^




たいしたオチもない話しで

笑笑あせる








ただ面白いってだけなんですけどね^_^







高齢のおばあさんのお家です。







おばあさんのお部屋には

やけに大きな神棚?






いや、壁の半分くらいあるから

祭壇?






みたいなのがあって

立派だなぁと

気にはなっていたのですが。







私も何も言わなかったんです。








ただ熱心に信仰されてるんだなぁ

って思ってたくらいです。












私の住んでる所は田舎で

古い神社や仏閣なとも多く。







全国的にも有名な大きな神社もあるので

信仰熱心なお年寄りは多いです。









そんなんで








その日もごく普通に

おばあさんにお昼ご飯をお出しして






おばあさんゆっくり食べ始めました。








私はあまり用事もなくなったので

横に座って話しかけます







ふといつもの神棚が目に入ったので






立派だねぇ。






熱心におまつりしてるんですね。






○○神社の神様でしょう?







と質問しました。













おばあさんは答えます。







そうそう^_^






そんで私は先生やってます^_^






ん?





私:

先生って何?






おばあさん:

神さん降ろす人や。






へ?








へーポーンポーン

そうやったん!





ぜんぜん知らんかったーびっくりびっくりびっくり





もう何ヶ月か来てるのになんも言うてくれへんからーニヤニヤ笑笑






と驚いてると






おばあさん





ふふふとわらって^_^








ちょっと見たろか?と







やっぱり目つき変わるんですよねぇ。





きらん目とね







そんで、私右側の身体に

ゾワゾワゾワゾワゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





ってすごい鳥肌立ちまして





いや





自分の身体に鱗が生えて

その鱗が全部逆さまになったみたいな!






すんごいゾワゾワしてね。




このおばあさん

本物だわ!と思ったんです。













そんなら

おばあさんが







あんた…

なんか神さんの事やってるんか?

って聞くから









ちょっと見つめ合いました








しまったなぁ。






領域展開ニヤニヤ

でもしようかな






なんて

笑笑





冗談ですが。







なんと言っていいか分からずにいると。






そうか。

神さん好きか^_^










笑笑







う、う、うん滝汗

好きやで!






と言ったら






神さんの事ちゃんとやってる人には




神さんすぐ降りてきてくれはる。






と笑ってくれたので

ホッとしました^_^






まさか悟りを体験しましたとは言えず

笑笑






困りました




笑笑






体験したからといって

普通の人ですけどね。






ただ理解したというだけの事です。







それでも朝晩の瞑想は欠かしませんので






それの事かもしれませんね。







さんざん緊迫した空気の後に

おばあさんが言った一言が













へぇ

あんた、結婚まだかいな!




ええ歳やのに^_^





って笑笑





え?そういう話し?




てかなんで分かるん?びっくり




内緒にしてたのに

笑笑






おばあさん:

ふうん。



まぁ焦らんでいいわ。






私:


そんだけ?






おばあさん:

おむすび🍙モグモグ







うん







笑笑








長くなったけど

それだけの話し

笑笑てへぺろ




私は拍子抜けて

爆笑やったけど笑い泣き笑笑








私の住む地域は


古いからか





神さん降ろす人がちらほらいてはります。






若い人も歳のいった人も

みんなお金を払って

相談しに行ったりします。







伝説や昔話も多くて








何年か前に上映していた




ディステニー鎌倉物語


という映画みたいです^_^







私はそんな雰囲気が大好きで。






こういうエピソードに会う事も多く。






楽しく毎日をファンタスティックに過ごしています^_^





今度

おばあさんが祭壇でおつとめする時に遊びに行くんだ^_^   ♪♪♪






そんときは

もっと神様が色々答えてくれるんだって^_^





楽しみです^_^







面白かったら

また記事にしますね^_^







こんな話しにお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ








そうそう

余談ですが

わんこが家族に増えました^_^








ラブラドールレトリバーの女の子ドキドキ





くろちゃんです。






どうぞよろしくお願いします^_^











稲穂