新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ






元旦らしい寒さになりましたね😊




私は朝から
裏山参拝に行きました。





テクテク歩いていると
第一村人発見!



お爺さんが1人
ゆっくりゆっくりと歩いていました。


おめでとうごさいます。
と声をかけられ




おめでとうございますと
ご挨拶しましたら




ニッパリと笑顔のお爺さん




この辺はまだ正月だんねんニコニコ


確かまだ正月でんなぁ?





…パラレルワールドです


ニヤニヤ…笑笑



田舎あるあるです



元旦早々
ニコニコ笑顔で
平和な
認知症のお爺さんと
笑い合う



認知症のお爺さんが1人で歩いていても
安全な場所なんです





私の同級生のお爺さんなどは
認知症なので
犬の散歩に出かけますが
家は犬が覚えてますので
無事に毎日散歩できます

笑笑



近所も顔見知りばかりですしね










なんとも平和な始まり


おとぎの世界のような
自分の世界に満足して歩いていると




公園で犬を離している女性がいます
犬は公園の木にオシッコしてました。




あれまぁ




そして私の後方からは
小さな子供さんを連れてたお父さんが歩いていました。




普段なら
何も言わずにちょっと考えるんですけど




今日は
考えるよりも先に



公園はワンちゃんのお散歩が禁止ですよ^_^



声をかけてしまっていました。



女性は一瞬表情を固めましたが
犬が私に寄ってきて
私が撫でているのをみて



わかりました^_^
ありがとう。



と言って去っていきました。




正月早々
お互いに嫌な気分にならなくて良かったです。




こちらの心が透き通っていれば
相手も気を悪くする事が少ないかもしれませんね




日常には
色々な出来事がおこりますが




受け止めて




楽しめたらいいなぁと思います。




自我とうまく付き合って
体感していけたらいいですね。



自我を消しすぎると
あまり腹も立たないかわりに



とびきり楽しいという感覚も
薄れるものですから




今年は

その辺のバランス
うまく舵取りしていきたいなと思います






のんびりとね。









稲穂