ある日

何かのきっかけで

ハッと気づく






よく言う

気づき







腹から湧き上がるのも含めて





目からウロコで飛び上がる時もありますよね。









気づきがあった事で

また

そのわかった事を

意識して生きてかなきゃだわ!

って思考で一瞬

盛り上がるんだけど

それでいいんだけど









もっかい言うけど

それでいいんだけど

笑笑








意識して

やればいいんだけど









実は








だいたいが無意識のうちにやっていた事で







それが方法として脳で言語化されて

まわりくどく外から

入ってきたんだって事で






それがわかると






そもそも自分の内にあったものとして

安心感が深まり

自由を得る







てなときもある

てかだいたいそうだと思われる

笑笑












欲しいのは

安心感と自由な心境










そして安心で自由な心境は

状況にはあまり関係なかったりもするんだけど。










たとえば

お坊さんと

社長さん






お坊さんは寒い中修行したり

食事も質素かもしれない






社長さんは

ジャグジーでくつろいだり

ご馳走食べてるかもしれない

偏見  笑笑










生活してる状況も食べてる物も

違うけど






質は違えど

安心で自由な心境は同じかもしれない










もっと言うと









大樹なんて

どんな日もそこに存在していて




へたしたら

何百年とかそこに立っている





でも




不幸とか

不安とか

ないと思うんです







別に耐えてるって風でもない







あるのは









地に足を広げ

両の手を天にのばす

幸福感かな








植物って

喜怒哀楽の





怒と哀の波動がない

ように思うんです





よね





でも私達は

怒と哀を味わう事で




喜と楽の味を濃くしてる





なんだかんだ言っても

完璧なのだ





これでいいのだ

by天才バカボン






稲穂