Grabのぼったくり | ***My favorite things***

***My favorite things***

日々のこと、旅のこと、ジュンスのこと•••

ずいぶんと前の話しになりますが、

今年の1月にフィリピンのセブ島に行きました。

なんでそんな前の話しを持ち出したかというと•••

コロナ禍あけて

ご旅行に行かれる方多いと思います。

ご注意⚠️と思いまして(オマエは何様だ⁈)



Grabでもぼったくりがあるんですよ

って話しです。


セブ島と聞くと青い海!と想像しますが、

こんな感じね↓(ホテルのサイトの画像)

実際は違いました💦



実際はこんな




座っているのは息子。


朝は水が引いてしまいこんな感じ


ホテルのプライベートビーチ風に掘ったのでしょう


(朝はブルドーザーで砂を掘ってました💦)


外海は綺麗なブルーだったのかも。


でもここからは行けませんでした😭



あんまり良い思い出がなかったです💦
(家族には内緒ですが)

1番はタクシーのボッタクリ。


今回、次男も一緒だったのですが、

2泊して先に帰りました。



荷物これだけ😱(右手に持ってるのはパーカー)



この時、空港まで見送りに👋行きました。


grabは時間かかりそうだったので、


ホテルで呼んでもらったタクシー


だったのですが、


走り出した途端、800ペソ(約2155円)と言う。


いやいや‼️


(そういえばメーターが付いていなかった)


もっと遠いところまで400ペソしなかったぞ!



私は一気に沸点上がり🤯


文句を行ったけど、主人も息子もダンマリ😱


後でその話しをしたら


銃待ってる人もいるんだそ!と言われました。



ハチャメチャな英語で文句言ってたけど、


ちゃんと言ってもらおうと


次男に任せたけど•••なんか相手にされなくて💦



空港に到着する直前で、


主人が「600ペソしかないから」って


言えばいい!っていうので、


「残りは空港で下ろしてくるから待ってて」と


言ったら•••


(ホントは持ってたけど)


じゃあ600ペソ(約1600円)でいいと言う。


大した差額じゃないけど


ぼったくろうという根性が頭にくる😡




↑このボッタクリはGrabの話しではありません。




そして、その2日後に


私と主人が帰るのに空港へ向かったのですが、


今度はぼったくられないようGrabにしました。


だいたいの見積もりが


289ペソ〜347ペソの表示でした。



先日の800ペソなんて、


ふっかけるにもほどがある‼️💢



2度目の空港までの道のり、


Grabなら安心ね👍


と、思っていたのですが•••


空港で下車して


すぐにチップを払うページになったと思うのですが


チップまで(クレカ払い)払ったのに


後でよくよく請求を見たら😳


875ペソになってて😱



Grabを降りた直後、8が3に見えてて💦


あ、見積もりぐらいかなと思っていたのですが


何度見ても875ペソ、カード決済😭


やられた‼️



帰国してからクレームしましたよ。


英語なので面倒くさいったらありゃしない😭


翻訳かけたりしながら


頑張りましたよ💦



こんな感じ•••↑


あってたかな?


見積もりいくらだったかな〜?


スクショしておけばよかったーと思いましたが


アプリ内に残ってました。


なぜ韓国語?👇


見積もりが最高347ペソなのに


どう考えてもおかしい🤔


Grabとのやり取りで、


渋滞していたか?とか


ルートを変えたか?


ピックアップや目的地を変更したか?


みたいな質問をされましたけど(アプリ内で)


どれにも該当しなかったんですよね〜



そしたら、カード請求が一旦取消されて


再度、妥当な値段で請求されました👍


よかったー😮‍💨





Grabはナンバープレートで


自分の呼んだ車か見分けると思うのですが


セブ滞在中にGrabを使った際に


違う番号の車が来て💦


車体後ろのガラスに紙で番号貼ってて💦


ドライバーがこれだ!これだ!と


言ってる時もあり😱

(どゆこと?)


セブ島では使い勝手が悪い印象でした。



Grabは絶対安心!と思いがちですが、


請求金額、気をつけて見てくださいね〜😳


その場で気づいたとしても


車はサーっと行っちゃうし


どうしたらよかったのかな〜


4月初旬にペナン島に行ったのですが、


Grabはすぐつかまるし、


観光地だったらGrabを待つ場所があったりで




とても便利に使えました👌



セブ島の毎日を記録しようと思いましたが


いろいろありすぎて💦やめました。



「Grabのぼったくり」


というタイトルにしましたが•••


家族が検索した時にひっかかりそうなので💦


後日、タイトル変更しようと思います😰




あんまりいいことがなかったと言いましたが•••


記録のため残しておきます。


最初の1泊はCITYに泊まりました。


都会でしたよ、そこは。


残りの滞在は


マクタン島のリゾートに泊まりました。


二階建てのビラがたくさんあり、


フロントから歩いて部屋に行きます。


まず、チェックインがすごーく時間かかりました。


30分くらい•••😫


だいたい、書類にサインしてすぐキーくれますが


何か書類を書かされているようで

( 私は座って待ってました)


それをコンピュータにカチャカチャ入力してました。え?いまそれやる?


数組いるのでなかなか進まず💦


フロント4、5箇所あったのに•••



で、どれだけ外を部屋まで歩くのかわからず


荷物はポーターさんに頼みました。



引換券もらいましたが、


部屋で待てどくらせど荷物は届かず😫


息子にフロントまで見にいってもらいました。


結局荷物は息子が持って来ました🤣


フロント脇で放置されてたようです😭




フロントこんな感じで屋根はありますが


屋外です。


そしてここのリゾート、


観光客はほぼ韓国人😆


聞こえてくるのは韓国語。


あっぱー、ぱりわー!とか





他にもいろいろなことがありました💦


あ、あと


息子が先に帰ったので、


空港まで見送りに行ったのですが、


空港内に搭乗客以外は入れないんですよ〜


え?見送り出来ないの?


あっけなくガラス越しにお別れ〜👋



そうそう現金ないから〜と


両替しようとしたのですが、


ガラス越しにすぐのところに


両替所が見えるのですが


空港内には入れてもらえないのですよ💦



入口の警備員にダメ元で聞いたら


両替所の人を呼んで来てくれて


自動ドア越しに


一万円札を渡し、パスポートもと言われ


渡してしまったー😱


なんかこれ、ヤバくない?と思ったのですが


なんとか両替出来ました👌


ホテル出ると外はこんなでした😱



唯一?の日本のラーメン屋さん?



↓パソコン、iPhone販売店?



画面びろーんとしてみてください。


LINEも開通してくれるみたいです💦😆



セブ島行かれる方、


お泊まりはCityを強くオススメします。


マクタン島なら高級ホテルが良いと思います👍


このような景色を見ることはないと思います。


でもいい経験ができました👌


長くなりましてすいません🙇