【メー子の目】結果偏差値でここが気になる | 世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え家庭の教育費担当妻のリアル教育費公開。
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

 

 

 

 

やっと発表された四谷大塚の結果偏差値。
 
 
首都模試さんも日能研さんも大分前に公開されたような?
昨年は4月下旬には公開されてたようなので、
おっそいなと言いたくなりましたが!
 
 
私はこの表を見て6年過ごしましたので
やはりこの表がいいんですよ。
 
 
この表でなら3年前の偏差値も結構答えられると思う!!
それ位良く見てた!!
 
 
濃ゆい6年間でしたね無気力
 
 
本日は元Y40母目線で気になる学校をPICKUPするコーナーです。
 
 
どなたかへのナイスアシストとなったら嬉しいけれど
そんな確率は宝くじに当たるレベルかもしれない驚き
 
 

 

1/21 楠隼(東京)Y47

私の記憶から3ptダウンの楠隼さんが気になるポイント。
 
 
男子校で、公立の全寮制で、母的憧れキラキラ校キラキラ
残念ながら、全寮制にからNGが出て、お蔵入りに。
 
 
なお、令和8年から共学校になり、全寮制でもなくなります。
 

 

それもあって、母も受けない事に納得出来ましたにっこり

 
 
2024年度の倍率1.9倍
 
 
共学化の影響も何のその。
むしろ志願者増えましたね昇天
 
 
志願者が増えて、偏差値が下がる不思議。
 
 
こちらの学校さんは、2024年までは定員ぴったりの合格者数です。
2024年用説明会では、繰り上げはしないとおっしゃっていましたが。
2025年はどうなるでしょうねにっこり
 
 
東京での説明会は6/8(日)のみ
 
 
毎年1日限りで事前申し込み必須。
GW前後にそのあたりも毎年公開されているので、気になる方は覚えておいてくださいねにっこり
むしろ今年行っちゃえ手
 

 

この日はご子息を通わせている保護者の皆さまが応援に駆け付け、

個別に素朴な疑問に答えて下さいましたお願い

 

 

JAXA監修宇宙学が学べる希少な中学校さん。

気になった方は是非足を運んで、

自分の目で耳でチェックしてきてくださいね飛び出すハート

 

 

なお、2025年度の入試日は1/19(日)

日曜日開催にするため、日付は変動となります。

 

 

今年は千葉日程にも被らないから受験者数は更に増えるのかしら驚き

 

 

 

東京の例の学校

2023年度の入試を賑わせ、2024年度組の説明会ではけちょんけちょんに言われる事の多かったこの学校さん。

倍率は1.3倍~2倍でしたが。

50前後の偏差値がついていて、中間層にしっかり選ばれるたんだなと改めて。

 

 

 

全体的に

3年前と比較すると5-10位上がってるんじゃない?って学校さんも多く驚き

数年前の偏差値表が頭の中にある人は更新推奨物申す

 

 

えっあの学校が今やこんなラインに!?がまだまだある驚き

の3年間も偏差値上がりっぱなしだったからさ‥‥

上がり切ったと思ってたのにまだ上がるのねガーン

 

 

偏差値の変動激しい学校さんは出題傾向変えます!!とかもあるので、秋以降の聞き逃しがないようにしたいですね泣

逆に例年通りであるならば、偏差値が届いてなくてもワンチャンあるよねとゲスイ事を考えてしまうY40母昇天


 

の手ごたえとしては、受かった回は上がってて、落ちた回は下がっててなんてことも驚き

本当に目安でしかないんだな。と再認識致しましたオエー

 

 

志望度が高かったものの、熱望と重なり受けなかった試験の偏差値を眺めていたら。

 

 

あの時、こちらを選んでいたら、今頃どこに通っていたんだろうなと思いました。

 

 

試験の取捨選択で未来が変わる。

中学入試っていうのは不思議な世界だなと。

あっ今更ですね驚き

 

 

我が子の場合はなんだかんだで楽しく通ってそうですがにっこり

部活も変わるし、放課後の過ごし方も違うだろうしと。

校内でのアクションも違う。

色んな未来から、この未来が選ばれたんだな~と。

 

 

あれ?なんだか何が言いたいのか分からなくなってきたぞ。

 

 

よし!寝る!以上!