35%の戦い | 教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
教育費担当妻のリアル教育費公開。
Y45に惜しくも届かないまま終わった中受組のその後です

節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え

イベントバナー

 

 

 

今日も花粉で目から水が泣

そんな花粉とともに、皆さま、春休みですね真顔

 

 

春休みがあけたら、学校の学年も新学年に。

新小6さんは名実ともに6年生。

 

 

Y50未満のお子様方ですと、運動会終わるまでは、女子でもスイッチ入らないかも滝汗

 

 

そんなスイッチ入らないお子様方ですが。

 

 

最終調整に家庭教師の先生をお願いするなら、いったいいつから?

 

 

 

今でしょ物申す

 

 

 

 

さてさて。

 

 

首都模試、四谷大塚、日能研、サピックスetc

中学受験生は何かしらの模試を必ず受け続けますが。

80%だの50%だの、合格確率?みたいな数字が付きまとうのがこの模試ですね真顔

 

 

しかしですよ、30%未満はお話にならなくとも

いやいや、案外いるような?

 

 

35%とか出ちゃったら、ありえなくもない。

不思議な数字。

 

 

本日は、新小6生に向けて、35%の戦いを公開電球

 

 

 

 我が家の場合

1月は小学校に行かず、ひたすら過去問+試験の日々。

熱望校は15回分は実施して、2周目は時間を図らずとにかく解く!>>>直す!!!

いくつか35%校を受けるも、過去問をやりつくした学校のみ🌸咲く

 

 

 ママ友Aの場合

1月は小学校に行かず、ひたすら基礎固め+試験の日々。

過去問は親の熱望校のみ!

オンライン家庭教師なんかもお願いしちゃって。

かなりの日を家庭教師の先生に何とかしてもらう。

過去問を解いてない35%校で🌸咲く。

 

 

作戦の違いはありますが、どちらも総じて🌸咲くデレデレ

 

 

この日に受かるなら初日に受かるだろムキー

とは、最終日まで戦い続けた子を持つ親の心の叫び。

 

 

はい、嘘です。

 

 

我が家は、最終日だけ超ハマる単元だっただけです。

調子にのってすみませんでした笑い泣き

 

 

過去問でも基本は最低点−40点なのに、何回か+30点出したことがありまして。

その取れるパターンが最終日に出てくれたのよ笑い泣き

 

 

過去問をやり尽くしたけど、基礎力が上がった気はしないので、

Aさんのような基礎力アップに尽力したほうが、純粋な学力は伸びたのだろうなと今になって思います笑い泣き

 

 

そして、最後の最後に、家庭教師で底上げするならばっっ

 

相性の良い先生を探すチャンスが物申す

 

 

春、GW、夏の長期休暇にマッチング&お試し投入。

相性が良くても、長期休暇のようにがっつりついてもらわないと効果がないパターンもありますので。

 

 

試すなら、今物申す物申す物申す

 

 

2025年組さん、悔いのない戦いとなるよう祈ってます真顔

 

 

我が家は小4後期〜小5前期で、個別をお願いしてました。

 

 

がっ

 

 

がっ?

 

 

効果はありませんでしたゲッソリ

 

過度な期待をしないためにも先にお試しした方が良くてよっっ

 

 

 

 

 

 

35%を狙うなら

1月校で進学先の確保するか、

2月校で偏差値的にもったいない校と

なる可能も真顔


私もAさんも先に確保した口💦


受験回数も総じて多くなりますので

親は諸々ご覚悟を物申す