私立中高一貫で、通塾は必要なのか? | 世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期の山-Y40のその後-

世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期の山-Y40のその後-

世帯年収1400万で私立中学に子供2人いれた教育費担当妻のリアル教育費公開。←2023年は世帯年収1600万
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

 

イベントバナー

 

 

 

勉強を頑張る子どもを応援するブログへようこそ神社

みんな、みんな、頑張れ!!!

 

 

受験前、通塾率が気になって仕方なかった金のメー子が予約投稿にてお届けします。

 

 

 

 



 

  私立中高一貫の通塾率

 

皆さまを怯えさせるリアル我が家の教育費。

今月分のまとめは本日お昼公開飛び出すハート←いきなり予告

 

 

さて。



我が家の元気な深海魚は長女クロタン。



クロタンは、親目線では深海魚。

何せ5教科に2がいるゲロー

 

 

それでも、本人目線では、群れの中。

さすがに浅い場所には居ないけど、

そこまで深くもないつもり。

 

 

それでもこのままだと指定校は絶望的

テスト受けるしかない

だったら国公立狙った方がいいのでは?

 

 

との発展的思考?により、大学受験用の個別指導塾に入りました。

 

 

皆さま、私立進学後に塾行くの!?ってなりました?

 

 

文部科学省が実施した、令和3年度子供の学習費調査によりますと

私立中学でも中1の段階で50%

通塾しているようです無気力

 

 

 

東京の御三家は男子も女子も通塾必須と聞きますよね?

千葉御三家はそうでもないという学校もあるようですが‥‥

 

 

上位群こそ、通ってるイメージです真顔

 

 

  メー子調べは?

最難関の話なんかしてない!!

もっと庶民的な学校の話を聞かせて!!えー

 

 

と思ったあなた!!

 

 

是非、今年の文化祭では、在校生さんに話を聞いてみてくださいねニヤニヤ

個別の面談が控えてる方なら、ついでに聞いてみたり、掲示物見たりしてみるのがおすすめ。

最難関の子たち以外は個別を利用することになるので。

近隣の主要な学校の通塾イメージはこの方法でも問題なし。



私が、言った先々で聞いた印象では‥‥

管理型では、中学生では稀。

高1,2位で苦手をつぶすために通い出すという感じ。

 

 

自立型では、中学生でもそれなりに居るイメージです。

進度が早い中で、フォローされずに、助けも求められずに、

気が付いた時にはーってやつですねガーン

 


クロタンのクラスでも1/4〜1/5位は苦手科目(英語 or 数学 or その2科)を受けてた印象。

トップ層も当たり前のように通ってた。

イレギュラーでは不登校の子も塾で勉強は続けるらしい。by個別の塾長



ノー塾で、真面目に課題に取り組めないタイプが、深海に沈んでそうです笑い泣き

クロタンの話や、通知表の詳細を見ると、、、

クラスの1/3〜1/4くらいは、こちら側。

中々厳しい結果ですねゲッソリ

 



  通塾は必要か

学校の事に真面目に取り組めるタイプなら、通塾はいらないかもしれません。

でも、そうじゃないなら、必要でしょう。

※家庭教師派も、もちろんいますよウインクそこじゃない



なお、新高1のクロタンですが、現在中2の内容まで戻って勉強してます💦



公立では中2の範囲。

それって私立では中1秋冬かもとのこと。

ちょうどコロナが再流行して、オンライン授業やってた頃かもしれません真顔


発熱で休んだこともあったような?


入学後も一瞬たりとも気が抜けませんよ滝汗

それが私立の授業速度ガーン



うーん。

我が家的には必要でしたね、通塾💦

そして、中2になるタイミングでの選択がうまくなかったなと痛感💦



今日のポイント

1、私立は進度が早いから、少しでも休むと途端に息苦しくなる

2、超意欲ある子が一定数いるため、苦手意識を持ちやすい

3、反抗期らしく、親には聞かない言わないなので、気付いた時には大惨事



この反省を活かして、シロタンの深海魚化は阻止したい。


中2秋までが鬼門っぽいので、そこまで何とかこっそり伴走していたい。

 

できれば塾なしでいきたいものね滝汗



深海魚気味な新中2.3組さんも、この春休みは有効活用していきましょうね笑い泣き



 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1枚 


のんびりするはずが、
またしても連れ出されたのよガーン

歩き疲れてスタバへ立ち寄り。

私は初めてのカフェミストデレデレ
なっちゃんさんファンですもの

そして、素直な性分なので、
店員さんにオススメされると
全部うなづくわよっ