【家計】2023総括【教育費】 | 世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え家庭の教育費担当妻のリアル教育費公開。
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

 

 

アメブロさんの管理トップ画面に出てくる過去記事。

昨年の家計総括が出てきて、自分で見て思わずふむふむ。

 

 

キョウイクヒガー属な金のメー子

11:11:11をお知らせします指差し

 

 

今日は昨年と色々見比べつつ、

魔の教育費総額を出すんだゾウゾウ

 

 

リアルな現金収入はこちらで出してまして。

 

 

現金収入の推移

 

709万円右矢印731万円上矢印

 

 

旦那からの現金収入が微減して、副業もなかったため‥‥

思ったより増えてませんね真顔

 

 

貯蓄の推移

 

228万円右矢印234万円上矢印

 

 

こちらはもっともっと微増‥‥

なんということだ滝汗

 

 

支出(仮)の推移

 

481万円右矢印497万円上矢印

 

 

こちらは増えなくて良いというのに‥‥

なんということだ滝汗

 

 

支出詳細の推移

 

クレカ:108万円右矢印161万円上矢印

paypay:10万円右矢印12万円上矢印

教育費 92万円右矢印132万円上矢印

教育費230万円右矢印202万円上矢印

 

銀行の明細をCSVでダウンロードして、

お取り扱い内容で並び替えれば

深く考えずにsumするだけで出ますのよ。

vlookupもいいと思いますけどね。

今日は打ちたくない気分だったの。

 

 

支出詳細のそれぞれを合わせたら507万円!?

 

 

現金で払ったのも30万位あるはずなのにおかしいわね滝汗

※根拠:旦那から貰ったお金-銀行に入金した額。

 

 

中々きれいに揃わない家計簿ですが個人なので

これ位でもいいのですウインク

※揃わないのは保険のお見舞い金が漏れてるせいかも

 

 

クレカが昨年比1.5倍だった事に驚愕なので

2024年は『買いすぎない』を意識したいところ滝汗

 

 

教育費は普段と違い、純粋な集金額。

クレカ分&現金払い分は含まれずにこの額よ笑い泣き

本当のトータルはいくらなのかしらね真顔

 

 

教育費の減りは、部活&塾を辞めたからなので

嬉しくない減り方笑い泣き

 

 

嬉しくないけど‥‥来年はもうちょっと減るかしらニヤニヤ

大学受験塾の資料請求してるところを目撃したので

あんまり減らなさそうです

 

 

 

教育費率

 
334万円 ÷ 578万円 = 57.7%オエー
 

あえて純粋なお仕事手取りから計算

 

 

私の手取りは全額教育費のつもりなんだから

たったの57.7%

で済んで良かったわねデレデレ

 

 

旦那の手取り総額(推定)と合わせると25%位‥‥

 

 

さらにさらに!

世帯全体をざっくり計算しますと‥‥

 

 

家計の黄金比率が50:30:20に対して、

我が家の家計比率45:30:25くらい。

※必要経費:贅沢品:貯蓄の割合イメージ

 

 

なかなか奮闘したんじゃない?デレデレ

 

 

2023家計に対する所感

 
残業代があるとメタボ家計簿も
気にならないお願い
 

 

 

2024も教育費に全力投球ウインク