灼熱の文化祭 | 教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
教育費担当妻のリアル教育費公開。
Y45に惜しくも届かないまま終わった中受組のその後です

節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え

イベントバナー

 

 

 

全国の中受仲間の皆さま、

お疲れ様でございます。

本日もお会い出来て嬉しいですお願い

 

耐久レースリタイアしたい金のメー子()が予約投稿にてお届けしますショボーン

 

 

登場人物

 

旦那:生活費担当 モラ気味な倹約家

メー子:教育費担当 沸点低めの社畜

クロタン:私立中3 属性:ジャイアン

シロタン:公立小6 2024年中受ゆるふわ

 

 

本日も主役はシロタン(シロタン

 

 

 

  真夏日の文化祭

受験生&社畜な我が家。

ギリギリの体力を奪われた真夏日の文化祭不安

 

 

インフル&コロナの大流行止まらずなので、

マスクは念のためつけてしまう心配性。

 

 

そうなると、どうなるか。

 

 

階段1つ上がるだけでぜーぜーはーはー滝汗

体力のない自分が憎いガーン

 

 

しかし学生さん達はノーマスク9割でした。

テンションもかなり高く楽しそうで何よりですにっこり

 

 

青春であるにっこり

 

未成年の頃から来場者受けなんて狙わなくていいわよねにっこり

 

受験生のための文化祭ではない。

 

在校生のための文化祭であるにっこり

 

 

でも暑い。

クーラーの効きが悪すぎるゲロー

 

 

暑くてもシロタンの先導の元、

隅々まで見て回りました。

予定を立てずに回るため、

階段を登って降りてまた昇るゲロー

 

 

行った学校は書かないのが

このブログのお約束ウインク

ほら、冷やかしじゃないですからお願い

 

 

 

  後期日特

 

始まってます。

 

こんな真夏日文化祭の後、くったくたな身体で

授業内容頭に入るのかしら?

昼寝して終わりじゃないかしら?

 

 

シロタンは体力オバケ疑惑があるので

 

 

ダイジョブダイジョブイヒ

 

 

と、塾に吸い込まれていきました凝視

 

 

 

  隙間時間で年号チェック

地理か、過去問の解説読み込みが良かったんですが‥‥ゲロー

 

何故か年号チェックをすると言いまして。

 

 

シロタン:『問題だしてイヒ

 

 

珍しく2日連続のおねだりです。

 

 

快く、年号チェックしてやりましたら

 

 

江戸は全制覇ニコニコ

 

 

近代史は1/5怪しかったですね凝視

 

 

しかし、思った以上にやれている。

 

 

それで点数が取れないんだから、

受験者増で、全体の難易度が上がってるに違いない昇天

 

 

実際、偏差値がウナギノボリな学校さんは

問題の難易度上げます!って公言してたり、

してなくても聞くと、そうなんですよにっこり

ってなったりする。


 ※合格者平均が、x割となるように調整するの。

 よく考えると作問の先生方って凄いわね。


今の中学受験ブームが後数年は続くらしいのでにっこり

低学年の皆々様まで、引き続き頑張りましょうにっこり

 

 

そういえば、前回の四谷大塚保護者会では、

今の年中さんあたりからは

都内でも子供の人数が減り出すので

うんちゃらかんちゃらって言ってました。

 

なるほど。

我が家は一番大変なタイミングですね。

 

 

親は氷河期。

子は中受最盛期。

 

 

控えめに言って辛いにっこり

 

 

 

最後にいつものTODO系です指差し

 

 

 

 やることリスト

過去問②コピー

理科の暗記テキストに付箋滝汗

ワクチン予約滝汗

漢言の徹底(隙間時間)

理科の暗記(隙間時間)

地理の暗記(隙間時間)

1月抑え過去問①直し (国理社)

1月抑え過去問②解く

過去問Dayは火曜日ですが

明日は祝日。

 

やれる気がする凝視

 

 

 決めることリスト

2月の熱望校以外

2月の複数校受験って過酷不安

 

 

そんなこと考えてたら

こちらに志望校別のおススメ併願が指差し

 

本屋で見かけてついぺらぺらと‥‥

 

 

けど何を持っておススメなの?

 

第一志望で見たんですが、

別に問題傾向似てないような?

日程的にイマイチ?

みたいな学校も混ざっててタラー

 

偏差値的なおススメってこと?ゲロー

 

それとも昨年の受験生から割り出した

併願リスト???

それっていつの時点の???

 

頭の中に?が飛び交い

10秒で閉じて、本棚に戻しました。

 

小6保護者が見てはいけないリストですね。

 

低学年ならこういう学校も見てみるかと

選択肢を広げる意味ではいいのかもにっこり

 

 

たまたま私の見た学校が

私の感覚と合わなかっただけの可能性も。

あくまでも素人の一意見ですお願い

 

だがしかし


私も検討している学校も多数のってる。

NGと思ったのも検討してるが故。

系統が近いってことか?

 


 fixリスト

1月抑えの過去問購入

A3用紙の購入

1月抑え校

合不合:規則性と図形の直し(他も)

1月抑え過去問①解く

過去問①捨て問チェック

過去問①解説コピー

1月抑え過去問①直し (算数)

 

fixの進みが悪いガーン

 

 

2/1まで

 

135日不安多分?

 

過去問進捗1/20回オエー


 

本日は塾勉4.0時間?

+家勉1.0時間凝視

 

 

国理社の解説読むのいつ?キョロキョロ

 

 

 

頑張れ音譜頑張れ音譜受験生音譜

負けるな音譜負けるな音譜受験生音譜

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ参加中 にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

名入れして貰いたかったらしいです不安

届いてから言われても不安