美容① 容姿に自信ありますか? | miisanのブログ  酒飲みは大嫌い!

miisanのブログ  酒飲みは大嫌い!

ゴールデンボンバーさんのライブと音楽が大好きです。

更新は不定期です。
ひまつぶしにどうぞ。

※基本、コメントの返信はしませんが(返信能力MAX3件のため)
コメント欄は自由に書き込みください。

また1週間がスタートしました。

ニュースで、時間とともに、火山の噴火の被害者の方が多いことがわかってきました。急な山の変化の恐ろしさを本当に知らされました。亡くなられたの方のご冥福と、けがをされた方の1日も早いご回復をお祈りいたします。

ブログ。

あなたは、容姿に自信ありますか?

「はい。」と答えれた方。 素晴らしい! だれにも言えない、うれしさ、そっと教えてください。そういうこと、高校生の時、吐かせるの面白かったです。でもかわいい方は、テストの後とか、バンバン、男子から電話がかかってきたりして、時間とられ、かわいそうですけどね。 その点、私は、何も時間とられない。満足。(強がりww)
でも、「あ~、私、川湯!」なんて、1度でいいから思ってみたいです。そういう方といっしょに歩くと、自分一人で歩いている時と、明らかに周りの人の視線のビシバシが違いますもんね。本能的なことだからね。

あまり、自分のことにはかまわない私ですが、美容情報は興味あります。

お化粧は、女子なら、資生堂さん、カネボウさんから始めたりの時代でしたが、今は、ヘアメイクさんのブランドや美容研究家の先生のブランドとか、化粧品会社、それこそ、多数ですね。

私も、今まで、数々のブランドや、好きな美容の先生から、情報いただきました。
川湯(カワユ) でないのは、重々承知なんですけど、あきらめが悪いですよね。

メイク:
初めに、渡辺サブロオ先生が、いいなあ思いました。色使いが素敵だなあって。筆は、当時、先生が担当されていたブランド、ケサランパサランで揃えました。毛がいいです。ハイリス、ポニー、マツリス、カナダリス、イタチ。 まだ使ってます。使いやすいです。http://www.kesalanpatharan.co.jp/?products_cat=others

今だったら、熊野筆もいいですね。熊野筆、百貨店のフェアででていて限定販売できる時ありますね。しっかりしていていいです。
http://www.kumanofude.com/make_menu.php
伝統工芸品 熊野筆 化粧ブラシセット/広島筆産業株式会社
¥5,940
Amazon.co.jp

メイクは、嶋田ちあき先生、佐伯チズ先生、田中侑久子先生の本も読んだり。

嶋田ちあき先生は、上品なメイクですね。松田聖子さん、大地真央さんも担当されてきましたね。

佐伯チズ先生の基礎化粧品の肌の入れ方もためになりました。

田中侑久子先生は、クリームファンデーションをつくるのに全て(24時間)に対応できる7色を混ぜたことに、うなりました。(色の勉強もしたことあります。それはまた後日。) メイクの色も日本の伝統色を使われて素敵でした。(お亡くなりになられましたね。ありがとうございました。)

かづきれいこ先生のメイク教室の初心と応用コースを受講しました。まだ、初期のころだったので、かづき先生自ら教えていただきました。

でも、顔という3次元、立体に描くのは難しいですね。
DVDブック 若くなる!元気になる!「かづきメイク」レッスン (PHP DVD BOOK)/かづき れいこ
¥3,240
Amazon.co.jp

【かづきれいこ】エクセレントミルキーファンデーション (化粧下地)/REIKO KAZKI
¥3,024
Amazon.co.jp
イエローの下地ファンデーションは優秀です。

男性の方は、理解できないかもしれませんが、女性にとってのお化粧は、とてもとても大事なことなんです。 化粧品会社に就職決まった男子学生さんにも、お願い、伝えたことあります。

化粧というのは、平面に絵を描くのでも難しいのに、やっぱり、でこぼこやあざがあったりに描くというのは、難しいことなんです。かづきれいこ先生の化粧法は、どのような難しい肌の状況も解決できます。リハビリメークといいますが、人間全員老いていくので、全員がリハビリメークですね。
資生堂、カネボウ、カバーマークさんにもそのようなリハビリメークできる商品があるんですが、購入者が一般の方の化粧品より少ないかもしれませんが、つぶしてはいけない、なくなると困る方がいるんです。

かづきれいこ先生のメイク方法は、モデルさんでなくても、一般の方はもちろん、全ての女性にできる化粧方法でいいなあ思いました。

メイク教室で頭ガーンとなったのは、鏡の見方でした。初日も初日。第1日目。

鏡にうつっている顔は、正面の顔と横顔と両方がうつっているということです。
 
 (鬼龍院翔さんのアップ顔です。)
 横顔 >ほお 正面の顔 ほお < 横顔

だから、鏡にうつっている顔を全てを正面の顔としてとらえてしまうと、本当の顔より、大きい顔の人ができあがります。
ほおから横は、自分の顔にあった向きに(シャープorふっくら)お化粧をしていかなくてはいけません。顔のパーツのいろいろな位置でいろいろな入れ方があるので、難しいです。

ゴールデンボンバーさんはヴィジュアル系という音楽ジャンルに属しています。自由度が大きいそうです。男の人がお化粧していると思われがちなV系のお化粧ですが、最初は、曲のイメージを表す、表現の一部でした。荒々しい、優しいとか。本来は。
ギターやピアノ、楽器と声だけで聴かす歌もありだと思います。
でも、歌だけでなく、全てを表現して歌うという分野があるのは、ありだと思います。世界観を表現するV系面白いです。
「見たい」という人間の気持ち大事だと思います。
ゴールデンボンバーさんのライブは、見ても楽しいライブです。大きいホールでもIPODの音ですが、全然ありです。その上、曲もいいです。また1度体験してみてください。

ゴールデンボンバーさんは、今は、ヘアメイクさんがついてくれて、40分ぐらいで、出来上がるようですが、前は自分で、ヘアメイクされていたそうです。
 
V系メイク道具(鬼龍院さん)

 
下の目の淵をキラキラさせる技の1品だそうです。
マニュキュア。

 
完成


樽美酒研二さんのメイクは、歌舞伎でも使用されているメイク用品です。
ボンバーさんのオフィスHP通販:シルクロード通販でも購入できます。
 
彼が1番イケメンだそうです。

では、また。ごきげんよう。