季節の変わり目、何着てますか? | miisanのブログ  酒飲みは大嫌い!

miisanのブログ  酒飲みは大嫌い!

ゴールデンボンバーさんのライブと音楽が大好きです。

更新は不定期です。
ひまつぶしにどうぞ。

※基本、コメントの返信はしませんが(返信能力MAX3件のため)
コメント欄は自由に書き込みください。

雨は止んだみたいですが、被害があったところもあるようで。お気をつけてください。

今日のポンドルは、BOE総長の 「景気見通しは改善、利上げ時期は近づいている」 発言で、ド、ド、ドーーーンと花火上がりましたね。それまでは、下り坂だったのにね。一言いっただけで、こういうのは、すごい速さですね。世界中の景気がよくなるのは、いいことですけどね。

朝晩、寒くなってきましたね。季節の変わり目。洋服も、夏服をきたり、秋服をだしたりと、1日で温度の差があるので、忙しいですね。

温度で服の目安あるんですね。

「 22℃~20℃…半袖と長袖の分かれ目
20℃~15℃…秋物のセーター、または1枚羽織るもの
15℃以下~ …冬服に着替える目安
コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよさそうです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。 」 だそうです。

服装指数(日本気象協会)などもあるようです。
http://www.tenki.jp/indexes/dress/

90 ・・・Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ。
80 ・・・半袖のポロシャツで過ごせそう。
70 ・・・昼間は長袖一枚着れば十分。
60 ・・・朝晩は上着が欲しい涼しさです。
50 ・・・薄手のカーディガンが欲しいな。
40 ・・・セーターが必要になりそうだね。
30 ・・・コートを着ないと結構寒いなあ。
20 ・・・マフラーと手袋が欠かせません。
10 ・・・ダウンジャケット着て出かけよう。

Tシャツ、ポロシャツ、長そで、上着、カーデガン、コート、マフラー、手袋、ダウンジャケットですね。
シンプル本読むの好きです。
99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる/講談社

鬼龍院翔さんのファッションはそれぞれ種類少ないですね。羨ましい。

基本 タミヤTシャツ、黒ズボン、便所サンダル



茶色のカーデガン、フリース

  


冬用ダウン 
 

四季がある日本だと、どうしても、服で温度調整しますからね。
服ふえますね。仕事のスーツとかも持っているとね。
4つの四季にその間の時期ということで
四季ではなく6~7つ季節がある感じですね。
6×(3パターン+OFF2日) ほどの服が・・・。

日々は1年の繰り返しなので、1年着なかった服は、処分してもいいそうですが、穴があいてないのに、捨てれないですね。 夏服処分のチャンスですがね。

布団の調整はできます。
羽毛布団 = 薄い布団、温かい布団、さらに温かい布団
毛布 = 1枚毛布、2枚重ね毛布
タオルケット×2
シーツ = 夏用涼しいシーツ×2 春秋用タオルシーツ×2 冬用温かいシーツ×2
枕 2つ
+お客さん用1セット

持ちすぎですか?確かに、押し入れ余裕ないですね。 

何を手放すか、何を残すか、何を買い足すか。

モノが多いと疲れますね。

では、風邪ひかないようお気をつけください。

タミヤオリジナルグッツ タミヤTシャツ (S)/タミヤ
¥972
Amazon.co.jp

抗菌衛生紳士サンダル ダンヒルNo.510 LL ブラウン SSV06004/ニシベケミカル
¥1,296
Amazon.co.jp