人口減少により国内市場の頭打ちが見えている中、
ビール会社のアジア・オセアニア進出が加速しています。
キリンがオーストラリア・・・
サッポロがシンガポール、ベトナム・・・
今回、サントリーがペプシコと提携して
サントリーブランドの清涼飲料などを
中国全土で販売するニュースが広がりました。
広大な中国市場をカバーするには単独では
限界があるとして、中国全土に拠点を持つ
ペプシコとの提携を強化する流れです。
今後、巨大なアジア市場をめぐり
飲料メーカーや菓子メーカーが
さらなるサプライズを見せることでしょう。
消費市場の変化に、企業は着々と対応している訳です。
「内需の拡大」が日本のテーマだと言われていますが
いまひとつ、焦点が定まりません。
内需と外需を分断して考える時代は過去のことのようです。
企業は「内外需一体化」を想定し、一歩先を行って
いる、それが現実だと思います。
ビール会社のアジア・オセアニア進出が加速しています。
キリンがオーストラリア・・・
サッポロがシンガポール、ベトナム・・・
今回、サントリーがペプシコと提携して
サントリーブランドの清涼飲料などを
中国全土で販売するニュースが広がりました。
広大な中国市場をカバーするには単独では
限界があるとして、中国全土に拠点を持つ
ペプシコとの提携を強化する流れです。
今後、巨大なアジア市場をめぐり
飲料メーカーや菓子メーカーが
さらなるサプライズを見せることでしょう。
消費市場の変化に、企業は着々と対応している訳です。
「内需の拡大」が日本のテーマだと言われていますが
いまひとつ、焦点が定まりません。
内需と外需を分断して考える時代は過去のことのようです。
企業は「内外需一体化」を想定し、一歩先を行って
いる、それが現実だと思います。