温室効果ガスを削減するための手法として
排出量取引があります。
CO2の排出枠内の削減が困難な国が
排出枠に余裕のある国から排出枠を購入するスキームです。
日本はこれまでCO2の削減をかなり精力的に行なってきた
のに、厳し目の排出枠が適用されているので、その
排出枠内に収めることが困難な状況にあります。
(優等生にはさらに高い目標が与えられるといった理不尽な
ところです)
そこで注目されるのが、環境技術が十分ではない国の
CO2削減に経済的に支援すると、排出枠が購入できる仕組みです。
これを活用してこの度ウクライナから3000万トンの
温室効果ガスの排出枠を購入することが発表されました。
購入費用は公表されていませんが、排出枠の国際相場から
取得費用は数百億円とみられています。私たちの税金が
出所です。
旧ソ連・東欧は重工業の低迷などで、京都議定書の目標を
大幅に下まわる排出量となる見通しで、逆にCO2削減の
優等生である日本が資金の出し手となる訳です。
こんなところにも国の財政負担が増えていることを認識する
必要があります。
排出量取引があります。
CO2の排出枠内の削減が困難な国が
排出枠に余裕のある国から排出枠を購入するスキームです。
日本はこれまでCO2の削減をかなり精力的に行なってきた
のに、厳し目の排出枠が適用されているので、その
排出枠内に収めることが困難な状況にあります。
(優等生にはさらに高い目標が与えられるといった理不尽な
ところです)
そこで注目されるのが、環境技術が十分ではない国の
CO2削減に経済的に支援すると、排出枠が購入できる仕組みです。
これを活用してこの度ウクライナから3000万トンの
温室効果ガスの排出枠を購入することが発表されました。
購入費用は公表されていませんが、排出枠の国際相場から
取得費用は数百億円とみられています。私たちの税金が
出所です。
旧ソ連・東欧は重工業の低迷などで、京都議定書の目標を
大幅に下まわる排出量となる見通しで、逆にCO2削減の
優等生である日本が資金の出し手となる訳です。
こんなところにも国の財政負担が増えていることを認識する
必要があります。