トヨタ自動車において、ついに部長級約2200人が
3月末までに自主的に新車を購入することとなりました。

株価対策における自社株の買入ではありません。
自社の商品である「自動車」の購入を半ば義務付ける対応です。

未曾有の経済危機は、その深さ、速さが尋常では
ありませんが、企業の取る対応もウルトラC級です。

そういえば、三菱自動車を地元の主力産業として抱える
広島県も、小型車「デミオ」を公用車として200台購入
することを先日発表しました。

今後も、これまで考え付かない企業や役所の対応が
出てくるものと思われます。

私自身、ファイナンシャルプランナーとして、格別の対応策を
持っていませんが、ピンチに立たされている家計に
有効なアドバイスをすることを使命と心得ています。

当面は不透明な世界経済、日本経済の実情把握と
先行きの見通しを掴むことに全力投球です。