2008年版の国民生活白書において
商品の欠陥や詐欺商法などによる
消費者被害の経済的損失額が2007年度で
約3兆4000億円に上ることが
明らかとなりました。
ものすごい額でびっくりです。
高齢者を狙った振り込め詐欺が大きな問題
となっていますが、若者の被害も
相当あるようで、年代を問わず、大変な
問題であることが浮き彫りとなりました。
考えて見ると、「消費」「カード」
「割賦販売」などを義務教育では
ほとんど教えてくれません。
これは大きな問題です。社会の欠陥です。
「金銭」「消費」というものを「文化」「芸術」
「音楽」などより劣る分野とみてか、
学校ではなかなか教えません。
かつて自分自身のマネーセミナーを開催するため、
区立の公民館の申込をしましたが、「マネー」が
ふさわしくなくとして、却下されました。
今の日本人には、マネー・センスが欠けていると
思います。若者の「マネー・センス」や「生活力」が
極めて大事であることを公共施設の運営者である
都道府県や市区町村には認識して欲しいですね。
商品の欠陥や詐欺商法などによる
消費者被害の経済的損失額が2007年度で
約3兆4000億円に上ることが
明らかとなりました。
ものすごい額でびっくりです。
高齢者を狙った振り込め詐欺が大きな問題
となっていますが、若者の被害も
相当あるようで、年代を問わず、大変な
問題であることが浮き彫りとなりました。
考えて見ると、「消費」「カード」
「割賦販売」などを義務教育では
ほとんど教えてくれません。
これは大きな問題です。社会の欠陥です。
「金銭」「消費」というものを「文化」「芸術」
「音楽」などより劣る分野とみてか、
学校ではなかなか教えません。
かつて自分自身のマネーセミナーを開催するため、
区立の公民館の申込をしましたが、「マネー」が
ふさわしくなくとして、却下されました。
今の日本人には、マネー・センスが欠けていると
思います。若者の「マネー・センス」や「生活力」が
極めて大事であることを公共施設の運営者である
都道府県や市区町村には認識して欲しいですね。