原油高による収入を背景に活況を呈していた
ドバイ経済に暗い影が差し掛かかっています。

世界一高いビル、世界一豪華なホテルなど
「世界一」を冠する建築物を次々に登場させて
きたドバイですが、外国人労働者の解雇が急ピッチで進み
解雇の波は確実に広がっているようです。

世界のクレーンの3割が集結していると
言われる巨大プロジェクト群も立ち往生・・・
今年の前半の状況からは想像できない景気の悪化・・・

世界中の豊が集まった中東も、世界同時不況に
飲み込まれようとしています。

日本の景気回復への有力なシナリオとして、中東への
輸出シフトがあるかな、と思っていましたが
これも期待できないようです。
「輸出ダメ」「財政ダメ」「政治?」・・・
どんどん道がふさがるばかりです。
起死回生の景気対策はないものか。