金融の世界に新しいプレーヤーが参入してきました。
それは携帯電話による「携帯金融サービス」です。
残高照会や振り込みができるモバイルバンキングサービス、
株式や投信の売買が可能なモバイルトレーディング、
端末をかざすだけで買い物の精算ができる携帯クレジットなど、
携帯電話で取扱いが可能な金融サービスがものすごい
勢いで広がっています。
その携帯電話ですが、サービス内容は大きく2つに分けられます。
(1.情報チャネル機能)
個人向けの金融サービスの競争激化や顧客ニーズが多様化する中で、
金融機関にしてみれば顧客との接点をいかに確保するかが鍵です。
その鍵を握るのが携帯電話です。具体的には「モバイルバンキング」や
「モバイルトレーディング」として広がりを見せています。
「持ち運びの便利さ」や「操作の手軽さ」から、特に預金残高の照会や
簡単な振り込みなど、単純な操作で完結する取引に有効であり、
情報チャネルとして存在感を増しています。
(2.決済のための媒体機能)
顧客と金融商品・サービスをつなぐ「媒体」(手段)としても存在感が
増しています。これまでは、クレジッカードやキャッシュカード、
プリペイドカードといった金融サービスの媒体は「カード」でした。
それが、IC チップを携帯電話に組み込むことで、
カードなしに様々な決済サービスが可能となったのです。
利用者にとっても、携帯電話があれば余計なカードを持つ
煩わしさがなくなりました。
このように便利な携帯電話ですが、それだけに落とした時の
ダメージが計り知れません。
くれぐれもなくさないよう気をつけるとともに、
万が一なくした場合に備えて、使用停止のための措置を
確認して連絡先をメモるなど、備えをしておきましょう。
それは携帯電話による「携帯金融サービス」です。
残高照会や振り込みができるモバイルバンキングサービス、
株式や投信の売買が可能なモバイルトレーディング、
端末をかざすだけで買い物の精算ができる携帯クレジットなど、
携帯電話で取扱いが可能な金融サービスがものすごい
勢いで広がっています。
その携帯電話ですが、サービス内容は大きく2つに分けられます。
(1.情報チャネル機能)
個人向けの金融サービスの競争激化や顧客ニーズが多様化する中で、
金融機関にしてみれば顧客との接点をいかに確保するかが鍵です。
その鍵を握るのが携帯電話です。具体的には「モバイルバンキング」や
「モバイルトレーディング」として広がりを見せています。
「持ち運びの便利さ」や「操作の手軽さ」から、特に預金残高の照会や
簡単な振り込みなど、単純な操作で完結する取引に有効であり、
情報チャネルとして存在感を増しています。
(2.決済のための媒体機能)
顧客と金融商品・サービスをつなぐ「媒体」(手段)としても存在感が
増しています。これまでは、クレジッカードやキャッシュカード、
プリペイドカードといった金融サービスの媒体は「カード」でした。
それが、IC チップを携帯電話に組み込むことで、
カードなしに様々な決済サービスが可能となったのです。
利用者にとっても、携帯電話があれば余計なカードを持つ
煩わしさがなくなりました。
このように便利な携帯電話ですが、それだけに落とした時の
ダメージが計り知れません。
くれぐれもなくさないよう気をつけるとともに、
万が一なくした場合に備えて、使用停止のための措置を
確認して連絡先をメモるなど、備えをしておきましょう。