こんにちわ。
最近は、ステイホームの影響で、オンライン瞑想がかなり主流になってきましたね口笛


瞑想って…

どーやるのか。

難しく考えなくても誰でも出来る。
そんな、わたしが自己流でやっている瞑想、ひとつ紹介します赤薔薇キラキラ




それは…寝起きの

ザ、歯ぎしり瞑想‼️笑い泣き

ネーミングセンス、ひどいですが…笑い泣き笑い泣き



というのも昔からわたし、
無意識に歯を食いばっている癖があって。


しかも、それ。
30歳にくらいになって歯医者さんにいった時初めて気づいたんです。


歯医者さん「うーん、普段、よく歯ぎしりとかしてますねぇ」


わたし「え?歯ぎしりですか?してません💦」


歯医者「普段、口をとじてる時って歯と歯はどうなっていますか?」


わたし「しっかり上下の歯はくっついてます」


歯医者「それです‼️それが歯の食いしばりです。普通の人々は、口をとじてるときって歯と歯には隙間があいてるものですよ」


わたし「…ええニヤニヤ?」


↑ほんとにこんな顔してたと思います笑



歯医者「歯のすり減りようが半端ないですから。口をとじてるときは顎をリラックスさせて歯と歯をくっつけないよう意識してくださいね!」




わたし……(な、なんと嘘でしょ)滝汗



そう、わたしは、全人類は、歯と歯はくっついているものだと思い込んでいたのですチーンチーンチーン


30年間、その普遍的価事実を

まったく知らずに生きていた‼️‼️チーンチーンチーン



(今思えば、だから顎関節症だったんだな。)


そこから、わたしは毎日自分の歯がくっつかないように無意識を意識する、そんな生活がはじまりました。



例えば買い物中レジ前で立ってるとき、

パソコンに向かい集中してる時、

運転してる時、

ハッと気づくたびに

如何なる時も、口に意識をむける。

数年それをしているうちに気づいたのです。


意識をむける…


意識をむける…


ん?

まるで、呼吸に意識をむけることと似ているではなたあか‼️



そうか、これは瞑想のひとつだ、、、、‼️‼️‼️

爆笑



そもそも、瞑想とは。

本来の自分に気づくこと。

「いまここ」の空間、時間に存在して、

この肉体の中に内在している、自分と繋がる感覚を味わうこと。



そのために、とても有効な気づきの瞑想。

自分の呼吸に気づく、

思考に気づく、

ありのままの自分に気づいていく

ですので、本来はどんな対象でも瞑想の対象になるのですおねがい



そこで、私にとってとても有効な、

例の、歯ぎしり瞑想(笑)

ネーミングは最悪ですが、かなり効果ありラブ



まずは、寝起き。

ベッドの中でハッとします。

あれだけ気をつけているのに、また、歯を食いしばってる…(笑)


(寝てる時ほど無意識ですからねぇ)


気づいたら、しめたもの!


目を閉じたまま、ゆっくりと歯と歯をリラックスさせて、口の状態をナチュラルにもどす作業から。


そこで、また気づきます。今度ら、無意識に肩に力が入っていることに。

そして、肩に意識をもっていき緩める。

すると、胸骨あたりが広がって肺が広がるのを感じます。


そこで肺の動きに意識をもっていくと、呼吸が丁寧になりしっかりと吸った息が肺を循環するのを感じます。


その肺から出た呼吸をたどって、鼻腔に意識がいきます。すると、鼻腔の第3の目あたりがギュっと固まっていたことに気づきます。


そういう時って、大抵、

自然と目をギュっとつぶっていたり、

眉をしかめていたり。

気づかないことが多い。


それに気づいて、意識的に緩めていくだけでも

体はリラックスできるし、自分という肉体に気づく瞑想のステップになります🧘‍♀️

✨✨✨



そう。というわけで、

ひとつ、意識をむけることで

そこから意識がカラダの

あちらこちらを流れていき、

まるで扉の鍵🔑をあけるかのように

肉体ひとつひとつが解放される体験‼️‼️



それが歯ぎしり瞑想の極意笑い泣き



瞑想って、どんな入りでもいいのです。

自分の弱点と思っているカラダの癖、

そこからフォーカス。カラダ全体を統一する鍵を握っていますねウインク💖



ヨガの死人のポーズの時と似ているかもしれません。

カラダの部分、部分の力を抜いて、重力を地球に委ねていく瞑想🌍ポーズ。とてもリラックスできて、わたしも大好きなポーズ。



もちろん瞑想はエネルギーが上下するので、きちんとした姿勢での瞑想をしたほうが良い場合もありますが、まずは‼️‼️


難しいことではなく、瞑想を楽しもう✨🌈


それが、自分と遊ぶこと、自分を知っていくことにつながる。

そんな気持ちで

瞑想していくのが楽しいな💖



ぜひ、あなただけの瞑想をクリエイトして、瞑想ツールを沢山もってみてはどうでしょう💖