野菜から栄養がものすごく無くなってきている
遺伝子組み換えによって今後どんな弊害が起きるかわからない
食物アレルギーは本来の品種ではなくなっているから
・・・・・など色々なことが言われて

最近はなるべく無農薬のものを購入したり
選ぶのも気を遣うようになりました。





そこで!

地域に残る種から、健康で持続可能な
子どもの未来を育む食育菜園を作ろう!

 

 

という、

ジョン・ムーア氏によるワークショップを
8月25日10:00~14:00に開催することになりました。

 

 

 

先日ジョン・ムーアさんのお話を聞いたのですが
本当にチャーミングで素敵な方でした。


 

 

ジョンさんは
社会企業家・オーガニックフード・ガーデニング教師
種子の保護・育成活動に従事。
ローカルシードライブラリー(種図書館)の設立支援やオーガニック教育プログラムなどを行っています。


 

4歳から自分の食べ物を作るというオーガニックな生き方をしてきたんだそうです。




ジョンさんは種そのものだけではなく
食文化も伝統文化も祭りも
栽培にまつわる知恵も「種」と言っています。



 

 

種を守ることはいのちを守ることであり
未来を守り育んでいくこと。

 

 

すべての要素を良くしていき循環をつくっていくこと。
私達が本来自然と繋がっていることを思い出していくこと。
楽しみながら自然に還っていくこと。


 

 

管理をする庭ではなく、自然の中に自分も入っていく庭造りが大切と考え、
一人一人が庭を作り人生のコンパニオンになり
健康で元気で本来の価値、豊かさを身に着けていくといいます。


 

 

当日はジョンさんの深いお話はもちろん

●栽培や種取、収穫だけでなく植物と自然のつながりや種から種をつなぐ大切さを学ぶ

●限られたスペースでも野菜やハーブを育てるキッチンガーデンの楽しさを学ぶ


というワークショップを行います。

 

 

すごく楽しみ!!!


 

 

日程:2020年8月25日(火)午前10時~14時(9時30分開場)

場所:東京エレクトロンホール宮城 6階602中会議室
   (仙台市青葉区国分町3-3-7)
    

費用:〇ワークショップ参加:2,500円 ※事前入金が必要です
    土がご用意できない方は+500円(こちらでご用意します)

〇Zoomオンライン参加:1,500円
    当日ご参加できない場合も見逃し配信でご覧になれます!
    (視聴期限8月26日~8月31日予定)
  ※参加者のみ視聴可、2次使用、録画不可
    (金額は全て税込です)

 

主催:特定非営利活動法人アース・アイデンティティー・プロジェクツ

 

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

私も参加者ですが、お手伝いもします。

 

 


 

 

先日珠ちゃんこと前川珠子さんが
「土と内臓~微生物がつくる世界」のシェア会を開催し
参加したのだけど、すごく面白かったです。


本はまだ全部読み終えていないのですが
全体像がわかるとすごく読みやすい。


見えないところで微生物が行ってくれていることを知ると
ものすごく感動します。



私達の身体の中で、沢山の微生物、生き物達が
わちゃわちゃと元気に一緒にいて
それが自分自身なのだと思うと
なんだか楽しくなってきます。
 

 

 

 

 

ここ数ヶ月は畑で土に触れて
育った作物を食べて幸せを味わっているし
いろんなものが繋がり始めています。