声のブログリリース記念キャンペーンの今日のお題は、
「地方の方言」です。

私が方言で思い浮かぶのは、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」なんですよね〜。


これって普通に読むと

「雨にも負けず
風にも負けず」(標準語)

って感じになっちゃうと思うんですが

方言で喋ったほうが賢治の想いを表しやすい気がするんですよね。


ということでちょっと読んでみますね!

 

 

 

宮沢賢治  「雨ニモマケズ」

 

 

雨ニモマケズ 
風ニモマケズ

 

 

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

 

 

慾ハナク

 

決シテ怒ラズ

 

イツモシズカニワラッテイル

 

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

 

 

 

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

 

野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ茅葺キノ小屋ニイテ

 

 

東ニ病気ノ子供アレバ
行ッテ看病シテヤリ

西ニ疲レタ母アレバ
イッテソノ稲の束ヲ負い

南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテイイとイイ

北ニ喧嘩ヤ訴訟ガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ

日照リノ時は涙ヲ流シ

寒サノ夏ハオロオロ歩キ

インナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ

クニモサレズ

ソウイウモノニ

ワタシハナリタイ

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

「雨ニモマケズ」方言版でした。


また是非遊びに来てくださいね及川徳子でした。

 

 

 

 

【声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子 募集中の講座 イベントなど】

 

 

ヴォイススキャンも導入している

音譜ヴァイヴレーションヴォイスセミナー


ワンディ・ヴォイスセミナー 開講

  2/10(日)詳しくはこちら
  3/20(水)詳しくはこちら
  

 

●ヴォイスセミナー講師養成講座 詳しくはこちら
 

音譜~セラピスト・コーチ・カウンセラーのための~

     真理のプログレス講座

 

◎ 2019年4月9日開講! 内容はこちらをご覧下さい。

    

音譜フリーダンスセラピー 

◎仙台青葉カルチャー 毎月第4月曜 10:30~12:00開講

  詳しくはこちら
;
音譜ヴォイススキャンセッション 詳しくはこちら

 

音譜You Tube動画 一覧こちら