今日は仙台市野草園のお隣の蓮臺寺のイベント
「丘の上のお寺でふぅ~」に参加しました。

 

 

 


以前もこのブログでご紹介した蓮臺寺の初イベントです。

 

 

 

「蓮臺寺で真言密教を学ぶ」
https://ameblo.jp/golden-universe/entry-12398349351.html



まずは初めての写仏。
仏様の写し描きです。

これは写経と同じ仏道修行だそうで、
まずは参加者のみなさんで般若心経を唱え、
心穏やかに墨を擦り、
そして数息観(浄化の呼吸をし、
仏様と自分は一体であると観想)します。

 

 
 
 


私が選んだのはお釈迦様。
ヘッセの「シッダールタ」が大好きだったので。


写仏をしている間
「描かせていただきます。」
「ここにあらわれてきてください」って想いながら描いていました。


こちらが私の写仏。
 

他のみんなのはとーっても個性が出てる~。
 

その後は本堂でぷりちゃんこと坂本真由美さんのヨガ。


今日のヨガにはゆっきこと富樫由紀さんの息子
ゆうとも参加しました。
 

重度障がいのゆうとはご機嫌だと本当に嬉しそうに声をあげ
自分でにじり動いて楽しそうでした。
 

五体投地をマントラを唱えながらやったのですが、
そのマントラが般若心経の最後の部分のもとになったところなんだそう。
 
本堂で遠く読経が聞こえるところでのヨガはまた格別です。
 
 
 

なお、蓮臺寺ではぷりちゃんこと坂本真由美さんの
骨盤調整ヨガが今月からスタートしています。
 
本堂でのヨガ最高!!!
ぷりヨガは超おススメなので是非参加してみてね~!!!

ブログはこちら
 
 
 
 
ヨガの後は朗読をさせていただきました。


なんと蓮臺寺の本堂にはピアノもあるのです。


珠ちゃんこと前川珠子さんが
オリジナルの「空の穴」と
カッチーニの「アヴェ・マリア」をピアノの弾き語りをして
 


その後、「太陽は虹のように歌う」と
「般若心経珠語訳」を朗読しました。
 
 

本堂はとても響きがよくて
ピアノの音も、声も響きながら広がっていきます。


外には緑と光でとっても心地の良い空間です。





朗読のあとはあぐり寺の無冥さんのガレモロを食します。

美味しくて思った以上にお腹にたまります。
 
 


ゆっくり出来るお部屋もあって
とっても居心地のよいお寺でした。



お寺ってそもそも沢山の人が集まるコミュニティーだったからねぇ。



また遊びに行きたいです。
 
 
最後にそもそも蓮臺寺とのつながりのスタート
寺嫁で、アナウンサー繋がりの福岡千幸さんと。

やっとツーショット!!
 

また蓮臺寺では毎月11日と21日に護摩焚きがあるので、
今月21日に写経と護摩焚き参加の予定です。
 
またまた楽しみ!!
 

 

 

【声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子 募集中の講座 イベントなど】

 

 

ヴォイススキャンも導入している

音譜ヴァイヴレーションヴォイスセミナー


ワンディ・ヴォイスセミナー 開講

  11/22(木)はこちら

  12/3(月)はこちら

 

●ヴォイスセミナー講師養成講座 詳しくはこちら
 

音譜~セラピスト・コーチ・カウンセラーのための~

     真理のプログレス講座

 

◎ 2018年11/12(月)第13期開講! 満席になりました。

  次回は2019年4月開講予定 内容はこちらを参考にして下さい。

    

音譜フリーダンスセラピー 

◎仙台青葉カルチャー 毎月第4月曜 10:30~12:00開講

  詳しくはこちら
;
音譜ヴォイススキャンセッション 詳しくはこちら

 

音譜You Tube動画 一覧こちら

 

 

◎【及川徳子講演会~癌ステージ4から生還した奇跡の体験】

https://www.kokuchpro.com/event/ce7308eb19d0589e22ea83932d57472e/

;