「産道体験&いのちのトークライブ」 | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引きだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



昨日はtama's cafe(珠ちゃんの家)で行われた
るいるいこと渡辺類子さんの
「産道体験&いのちのトークライブ」に参加してきました。
 

{96337D1F-177D-4BCE-966E-6F2922149CB0}

 

 

 


るいるいは珠ちゃんの2014年世界ドリプラのプレゼンター仲間で
私は珠ちゃんのパートナーとして参加して出会っていた人です。


昨年アフリカウガンダに元少年兵の方々の産道体験をしてもらいに行ったことなど、るいるいの活動は知っていました。



でも今回の産道体験は、想像をしていたものをはるかに超えていました。




産道体験は、部屋の電気を消し、カーテンを閉めて
るいるいがシーツのカバーで作った産道にみたてた袋に入ってまあるくなります。

 

 

 

 


そしてお母さん役の人が、
受精した瞬間から、いのちが自分のお腹の中に宿ったことを感じて
子宮の中にいるわが子をさすりながら声をかけるのです。


その場を共にするメンバーはみんなそれぞれ横になって
共にその愛を共有します。




「よく私のところにきてくれたね」
「ありがとう」
「早く会いたいよ」

そんな言葉をかけながら。



やがて、お母さん役の人が産気付くと、
まわりのみんなでお腹の中の赤ちゃんに声をかけます。


「どうしてほしい?」
「何て声をかけて欲しいの?」



子宮の中であかちゃんになった人は、そこでの時間を味わい、
自分が生まれたくなった瞬間を選んで
自ら産道を出てくるのです。


出口はきゅっと狭くなっているから
お母さんの身体を傷つけないように
自分を抱きしめるようにしながら。




これだけ読んでも、あまり実感がわかないかもしれません。
そして、果たして自分がそれをやって何を感じるのか
あまり想像がつかないかもしれません。



でもね、自分が赤ちゃん役でなくてもお母さん役でなくても
その場でその空間、愛を感じているだけで、
もはや涙を止めることが出来なくなってしまうんです。
 

{B556CFDA-0761-480F-A784-8324CF951997}

 

 

 


私が行った時はちょうどえりちゃんが赤ちゃん。
お母さんはるいるいでスタートでした。


最初生まれてからの人生を感じて
お腹から出るのを怖がってたえりちゃんが、

「今から3年後何してる?」って問いかけられたら
「やらなくちゃいけない!私を待ってる人がいる」って
突然飛び出してきました。

 

 

 

 



その時の模様は光のイヤーコーニング、エクスペアリえりちゃんこと
鈴木恵理さんが自分のブログに書いてるのでそっちをみてね。

https://ameblo.jp/kukurihime888/entry-12307797816.html




次はモデルのマキちゃんが赤ちゃん。
今度はお母さんがえりちゃん。

マキちゃんは怖いといいつつ、
自分の中でなかなか納得いかなくてしばらく子宮の中にいました。

我儘言っていい。
「みんなに悪いから」とか思わなくていい。

自分の中でそのタイミングが来るまで、ずっとそこに居てかまわない。
本当に、気が済むまで。


やがてマキちゃんは
「出てやっかな」と生まれてきました。(笑)






そして次は私が袋の中に入ります。
今度はお母さんがマキちゃん。

何て呼ばれたい? 「とくこ」

何て声をかけてほしい? 「大好きだよ」って。



子宮の中に沢山の
「大好きだよ」「愛しているよ」の言霊の愛が降り注ぎ

もう、嗚咽。涙。

どんなに自分が愛されているのかを感じるのです。



そういえば珠ちゃんの家に行く途中、ぼーっとバスに乗ってたら
間違って大崎八幡神社まで行ってしまったので、
せっかくだからとお参りしてきたのでした。


大崎八幡は私の守り本尊があるところで、
4年前大病した時は両親が病気平癒のお守りをいただいてきたのでした。

その時どんな思いでこの階段を上って、手を合わせたのだろうと思いながらお礼してきました。

きっと呼ばれたのだと思います。



そんなこともあったので、
自分のいのちがどれだけ祝福されていたのかを感じ、
しばらくひくひく泣いていて、

やがて、みんなにぎゅって抱きしめられて、


泣くだけないたら、呼吸がとっても穏やかになり、
ゆーーーっくり深呼吸。


そしたら、突然
「あ、出る!」と
何の躊躇も無く生まれてきました。



私の場合、使命感とか、恐怖感とかではなく
ただ「生まれるのがあたりまえ。
なんか、泣くだけ泣いてすっきりしたから
さ、次!」って感じ。



いつもそうなんだけどね。私って。
やりきると、あとくされなく、後悔も未練もなくすっぱり進む。

そんな生まれ方でした。





そしてそのまま私が今度は母親役。


私は子供を産んだことがないから出来るのかな?と思いつつ、
自分が身ごもったことをイメージします。


私の中で受精し、いのちが始まります。


自分の中のいのちに声をかけながら
そのいのちにありがとうを言い、
祝福をし、
「あなたがあなたらしく生きられるように」と心から願いました。
そして、共にこの地球を楽しみたいと。

もう最初から涙が流れ落ちて、
愛しくて、愛しくて・・。



私は本当は子供を産みたかったけれど
この人生では産むことが出来ませんでした。

だけどまるでここで母になったかのような気持ちで
お腹の中の赤ちゃんに話しかけていたのです。

何度も何度もその名を呼びながら。


私の赤ちゃん役はけやき館のカウンセラーの美佐子さん。



私の中であ、そろそろ産気づくかなって思った瞬間に


どわっ!と

 

陣痛も無しに?(笑)みんなの声掛けも一切無しで


「私はすることがある!」と言って
美佐子さんが生まれてきました!!!


そして生まれるなり美佐子さんは私をギュッとハグしてくれたのです。

まず私がやることはお母さんを癒す事!って。


私は産道体験はもちろんでしたが
私は母の体験をさせてもらったんだな~と感じていました。

 

(美佐子さんは私の想いがどんどん入って来て

もうパンパンにMAXになって、もう~出る!ってなったとか。)



珠ちゃんやマキちゃんから
お母さん素晴らしかった、完璧でこんなお母さんから生まれたいって思うって言ってもらいました。

母親役はもうすでに前世でやってるんだろうね。
だから今生ではあえてそれを選ばなかったんだねって。

そうなのかもしれない。


でも、本当は子供を育ててみたかったっていう想いが残っていたのだろうな。
それを癒してもらいました。




とにかく、えりちゃん、マキちゃん、さらに自分の赤ちゃん、さらに母親と
連続で泣きすぎたので、顔がすごいことになってしまいました。

マキちゃんと私は目が腫れすぎて土偶状態です。(笑)
 

{CF13DF41-A39B-47D1-9DA8-0CB355E5041A}

 

 

 


とにかく産道体験すごいです!!!

誰もが例外なく生まれて来たお母さんの子宮。そして、産道。

それを体験することで、
いのちの愛おしさ、祝福、そして自分の意志で生まれて来たことを
感じることが出来ます。

忘れていたことを。





やがて、夜にまたみんながやってきてるいるいのお話と一人芝居がありました。



るいるいは「全ての命が全ての命を祝福する社会」をテーマに活動しています。
性の活動を中心にしています。


そのるいるいの壮絶な人生が語られます。
それは想像を絶する内容です。

 

 

 

 

 

{80C5AC7E-DB82-4AD5-B86F-3E533CFB16AD}

 

 

 

{1433C030-E0D8-4B2D-91CA-F420A98B26E0}

 

 


私が一番感じたのはるいるいが本当に美しくなって、かるくなってたこと。


3年前ドリプラで会った時のるいるいは
こいのぼりの服を着て、「あなたにあえてめっちゃ嬉しい~!!!」って元気にハグしてくれたけど
いつ死んでもおかしくないような壊れそうな元気さでした。
自分のいのちを本当に必死で祝福しようとしているような・・・。

そしてまわりの誰かのために動きまわっていないとツラすぎるみたいな。



でも、今のるいるいはどんなことを話しても軽やかで愛に満ちていて
本当に幸せそうなのです。

そして、みんなで笑えてしまうほど
何かを超えちゃっている。


別人のようでした。

 

 

 

 


るいるいは思いっきり愛と向き合い、いのちと向き合い
ここまで来た。

 

そんなるいるいが本当に愛おしい。



文字通り体当たりで、全身全霊でもがきながら、生きながら
今のるいるいとなることが出来た。

なんという魂なのでしょう。
なんといういのちなのでしょう。

るいるい自身が自分のいのちを祝福している。

そしてすべての、本当にすべての人のいのちを!



るいるいの一人芝居はもはや芝居ではなく
もう、その人がそこにいる感じでした。

月と子宮のおはなしも
実話を統合した少女兵のおはなしも
スリランカのおはなしも。



みんなにるいるいに会ってほしい。
るいるいの話を聴いてほしい。

そして産道体験をしてほしい。


るいるいは今産道体験を世界中に広めたいと思って日本中をまわっています。

るいるいに会いたい人
オーガナイズして下さる人
是非るいるいに連絡いれてみてね。


るいるいについてFBをやってる方はこちらをみてね。


◆いのち祝い人:類子の由来◆
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1438279462925826&set=a.414331215320661.98903.100002313589265&type=3&theater

◆産道体験◆
https://www.facebook.com/ruiruisanta/posts/1412249948862111



こちらは今までるいるいが色々お便りくれたなかの封筒のひとつ

 

 

{A0B2BB70-67BF-4A11-9058-23195068826D}


みんな、るいるいに会ってね〜!