今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。
 
 
約1年半ぶりに仙台オルゴールサロンのサロンコンサートに伺いました。


前回の様子はこちら
「時を超える音・アンティークオルゴール」
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12016831459.html
 


世界にいくつとない貴重な
オルゴールやストリートオルガン、蓄音機、自動演奏装置など
素晴しいアンティークがここに息づいています。
 
 
ただ、展示してあるのではなく、
ここでは素晴らしい芸術品達が
100年以上経った今でも、まさに嬉しそうに現役で音楽を奏でているのです。
 
もうみんなピッカピカ!
 
 
どれだけ丹精込めて、愛を注いで作られ、
それが沢山の人の手に渡りながらも、どれだけ大切にされ、愛され
現代に受け継がれてきたかが伝わってきます。
 
 
そしてそれを今、世界的なコレクターである菊水さんによって
どれだけ愛されながらここに存在しているかが伝わってくるのです。
 
しかも気軽に私達が触ることが出来る!
 
本当に素晴らしいものは簡単には壊れなくて、
触れられることで、愛されることでますます元気に働いてくれるんですって!
 
 
オーナーの菊水さんの解説を伺いながら音を聴くと
もう~楽しくて、あっという間に約4時間!(笑)

 
私は2回目でしたが、それでも新たな驚きの連続!
どれだけ奥が深くて、引き出しが多いのでしょう~。


今回のメンバーはひろみん、ぷりちゃん、なかまきちゃん、えこちゃんだったので、いちいち驚いて、歓声あげて、はりきってストリートオルガン鳴らして、大声で笑って、ますます楽しい!!!


何度も足を運びたくなります。
 
{ACC14303-096F-4A8A-B1B8-F9E6E3F86A50}

 

特にレアなディスクオルゴール。
造形美が見事です。

 

{5D3B9A38-CF80-4E2E-A212-EBB745DC02BB}
 
{C3DE5269-52F6-490A-84E1-5A5F22896B72}

 

ディスクをかける装置にもこんな美しい造形が!
 

{A1E0CAD4-C59C-4270-AD70-98958FF51D72}

 

ベルと一緒に演奏するオルゴール

 

{1CE582AD-1A1D-4AB0-B43E-4A8E87A3E251}
 
{BF5097B7-CBF9-4E98-A72A-7560A17271F0}
 
{CEC8C1F9-32D4-4437-9027-643FB9E8183A}

 

世界に3台しかないストリートオルガン。
チャーリーは表情も豊かで生きてるみたいなの!

 

{7C6AAB5D-639F-4617-9297-6E26C331857C}



 

こちらは自動演奏するスタインウェイ!
 

{2324ACD2-47B4-4258-8290-F5E8D45BD79A}
 
{89CB1260-D08E-496B-ACD1-777C89BD7D7B}
 
{6BFBB7CE-134A-42CE-9B18-CF51CD9F4EED}





シリンダーオルゴールの音比べもしました。

{5D94B5CF-9EAC-43A6-816F-AADF579FB4C0}


{268F47A7-598C-468A-988A-D567B517FEA8}

 

エジソンによって発明された蓄音機

 

{34A9B963-2F9E-46A3-8AF3-16C87FD0381D}

世界最大の大きさの蓄音機

 

{CD506B06-1BE4-4142-A12D-B88D359100F2}

ジュークボックスのもととなったオーケストリアン
自動演奏装置(自動演奏ピアノと打楽器、弦楽器)

 

{F833230E-CBA9-4CC9-B910-5B8E7A42FFDB}

世界的なコレクターのコレクションをじっくり味わえる場所が
こんな身近にあるなんて知らない人多いですよね~。

本当にこれは体験して欲しいです。

仙台オルゴールサロンは
5人以上の予約で随時コンサートを行って下さいます。


素敵なサロンもあるので、ソフトドリンク&クッキー付きで2000円
(お茶会として持ち込みも可)


仙台市若林区荒町174-4
TEL 022-261-0069

http://sendai-orgel.com/