完全に設計された本来の状態で身体を使う。ヴォイストレーニング | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。

声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの

真理のフェイスキーパー及川徳子です。
 
 
今日は約半年ぶりにヴォイストレーニングのために東京に来ています。
 
 
何でもそうだと思いますが、自分のことって透明化してしまって、客観視できないことが多いので、プロにアドバイスいただくのって大事だなぁと思います。
 
 
私もアナウンス学院の講師をして、プロのアナウンサーを育てたり、ヴォイス講座でアドバイスしていますが、他人のことはわかっても自分のナマの声を聞いて、問題点を見つけることが出来ません。
 
 
ということで、出会った時にこの方だ!と思った大槻水澄さんのところにおじゃましています。
水澄さんはロックヴォーカリストでもあり、ナレーションとヴォーカルの違いはあれど、CMの仕事も多くやられていて、私とは共通点が多々あったのです。
 
何でもそうですが相性って大切ですからね〜。
 
 
私が腹式呼吸をやっていたのはいいけれど、そればっかりで胸式をあまりやってなくて、胸筋と腹筋がアンバランスだったことを以前指摘していただきました。
さらに顔の筋肉の使い方、身体の細かい筋肉の使い方や連動、私の癖について指摘、修正していただいています。
 
 
人間何十年も自分なりのやり方でやってきているので修正は大切。
 
 
特に若い頃はパワーで強引にやれたことが、年齢と共に身体に負担がかかってきて不調和な状態となり、トラブルが起きやすくなるのです。
 
 
さらに楽チンな音域ばかり使ってると、人間は省エネするように出来ているので、本来のポテンシャルが発揮出来なくなってくるそう。
 
 
これまた先日NTAの郡山さんに言われたことと同じ。
 
 
どこに行っても言われるのが、私の身体や筋肉は優秀で、ちょっとやるとすぐ結果が出るみたい。反対にやらないでいると不調和になりトラブルってしまう。
 
 
とにかく、やれ!
とにかく、正しく筋肉動かせ!
って話ですね。
 
 
 
神の完全な設計通りに使えば、変なチカラがいらずに、素晴らしく働けるのが身体だから。
 
 
私がこれから本来の状態で身体を支えるようになったら、私はもっともっと楽に声がだせて、しかももっともっと深くて豊かな声になるはず!
 
 
そうしたらもっともっとこの身体をつかって喜びをあらわし、宇宙と共に響くことが出来るはず。
 
 
 
サボらないでちゃんとやろ!
私、怠け癖があるからさ。(自戒)
 
 
 
そしたら来年の朗読会はもっともっと素晴らしくなっちゃうよ〜!!!
って自分でモチベーションあげてます。笑
 
 
さて、自分のことはよくわかりませんが、他の人の改善点はよ〜くわかります。
 
 
声と言葉、身体、エネルギー、脳、あらゆる方向からアプローチするワンデイヴァイヴレーションヴォイス講座は10/2(日)開催です。
 
ご参加お待ちしています!
 
詳細はこちらでどうぞ。
 
ヴォイススキャンも導入しています。


 
こちらは半年ぶりの大鳥神社。
{B9BB8B02-BD14-46AA-B17C-764B31E09602}