色んなところで楽しむ音~調和した空間とエネルギー | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日は障がいがあるお子さんとご家族をサポートするハッピークローバーの
「いろんなところで楽しむ音」でした。


私の朗読と珠ちゃんこと前川珠子さんの演奏。
いつものように即興コラボです。


今回のものすごーく楽しかった!




終わった後にハッピークローバー主催のゆっきと、ぷりちゃんと、珠ちゃん、私の4人で
「今回が4回目になるけど、私達が一番やりたかった『かたち』になってきたねって。」話していたの。


障がいがあるお子さんも自由に楽しめて、
そのご家族も、お子さんのことを気にすることなく朗読を楽しめる場を創ること。



だってね、障がいがあると、特別な目で見られたり、可哀そうって思われたりするし、
色々な会に参加したいと思っても「参加はご遠慮下さい」って言われたり、
参加出来ても、自分の子供が騒いだり、トラぶったらどうしようと気がきじゃなくて
人が集まるところに行くのが怖くなっていたり・・・・。



でも、障がいがあるのは個性だし、ひとりひとりとっても素敵な子達だし、
可哀そうでもなんでもない。


あたりまえにみんなが一緒に居て楽しめる場を創っていきたいと思っていたから。


ハプニングがあったって、それも含めてみんなで楽しむことが出来る場がいいねって。




そして、今日はみんなで「いろんなかたち」をつくってみたり、
「いらないもの」を消してみたり、身体を使ってあらわしました!


汗もいっぱいかいた~!




今日は聴覚過敏のお子さんも参加していました。


学校とか色々なところで、ちょっとした音に過敏に反応してしまうそうなのだけど、
私達の会では、音も鳴ってるし大騒ぎしているのに、ものすごく楽しそうで
まったく過敏な反応をしないのです。



障がいを持っているっていわれているお子さん達って、
実はエネルギーをとっても感じやすいのです。


特に不調和なエネルギーには敏感なので、耐えられなくなってしまうのです。

でもみんなそれを知らない。先生もご家族も。


調和がとれた環境にいればとっても穏やかで、楽しく過ごすことが出来て
それぞれの素敵な才能をあらわしていくことが出来るのです。


それぞれの個性って、みんなスペシャルなもので、誰だってひとりひとり「あらわれ」が違うんだもの。



そして今日はみんなで大騒ぎして身体を使う前も後も朗読をしましたが
障がいのあるお子さん達も、みんな静かに聞き入ってくれていたのです。


それは言葉の意味を理解するというよりは
そのエネルギーをちゃんと感じて、それを浴びて味わっているって感じ。

そう、子供達は「わかる」のです。



今日のハッピークローバーみたいな空間を沢山創っていきたい。

みんなが一緒にいて楽しめる場を創っていきたい。


障がいがあるお子さん達は、調和がとれたエネルギーの中では
こんな風に心地よくいられるってことをみんなに知ってほしい。


そして、体験して欲しい!


ハッピークローバー「いろんなところで楽しむ音」は半年に1回くらいのペースで開催しています。

次回も是非ご参加下さいね~。


ハッピークローバーの代表ゆっきこと富樫由紀さんのブログ
「重度障がいのある息子と共に歩む道~ゆっきのブログ」
http://ameblo.jp/yuuto-yuina-11280421-t/