珠ちゃん、ひろみんと「369ごはん」でランチ。
第一目的があって、そのついでのランチだったのだけど、私のちょっとした認識不足でやりたいことが出来なくなってしまい(ごめん!)ただお喋り!

でもお喋りは楽しいし、ごはんがとっても美味しいので超ハッピー!
珠ちゃんが「野菜が歌を歌ってるみたい」「食べるエナジーワーク」と形容していたランチなので、とっても嬉しい!
すんごく美味しかった!!!

そんで、前回の日記の続きみたいな話になり「意識」について考える。


「意識」も気軽に使う言葉だけど、「愛」と同様に使う人によってその深さも広がりも全く違う。
ものすごく多次元なんだよね。

珠ちゃんと見解の一致したのは、意識は「あって、ない」みたいなもので、運動性によって「ある」みたいな感じ。


私もよく「意識」って言葉を使うけど、よく使う言葉について深く考えて、さらにそれを言語化するのは面白いなぁ。


私が言う「成長発展し続ける大いなる意識」というのは、「いのち」「愛」「智慧」「グレートサムシング」「神」と同じ意味。

意識は固定的なものではなく、明確に分けることも出来ないし、次元によって様々な色合いを持つけれど、それは混ざり合い、干渉しあい、溶けあっている。
キリスト意識とか、仏陀意識、マリア意識とか・・・。

宇宙意識、銀河意識になるともっと広大になる。

別の次元で見ると、「意識」した瞬間にエネルギーが収束する。
まさに「運動性」によって「かたちづくられる」という現象が起きる。

私のヴォイス講座では「意識」「ベクトル」の話をするけれど、まさに何を意識するかでエネルギーの伝わり方が明らかに変わる。
これはまさに意識の収束性&拡散性という運動によるものだ。

感覚としてはよくわかるし、言葉である程度説明出来るけど、きっと伝わりにくいなぁ・・・・。

実際にやってみて違いを感じて、使えるかどうかのほうが一般的には有効かもしれない。



話は変わって、感情的に色々あると胃が痛くなるのは「太陽神経叢」にエネルギーが蓄積されて、それを徐々にタイミングをみて手放すということをしているのかも。
という話になった。
TREでトラウマや緊張を解放するのも同じかもしれない。大腰筋にいったん蓄えて、その後本人の心の状態に応じて出てくるのかもしれない。

ひろみんが「メールの受信箱みたいに一旦全部受け取るのかもね」と言ってたが、そうかも。

身体って、いろんなものを受け取って、預かってくれて、学びに応じて調整してくれる素晴らしいシステムなんだなぁ~。


ますます感謝だわ!
ちゃんと素晴らしい身体を創って整えるために食べるものって、やっぱり大切だなーと、今さらながら思う私。

369(みろく)ごはんの美味しいランチ!