「心と身体と魂と自然との調和」とか言いつつ、私が一番おろそかにしてるのが料理だと先日ブログに書いたばかり。
やれないわけじゃないけど、楽しめない。面倒~だしぃ~。
と、私の最大の弱点とも言える。

大体にしてレシピで3行程以上あると、私の脳の回線がブチッとシャットダウン!
「いいわ。家ではやらない。買おう。」という結論に至る。

しか~し!今回の「食育と環境のために講習会」はよかった!
何がって「簡単美味しい手抜きメニュー」だから。

メニュー1
鯛のカルパッチョ風・・・鯛のお刺身を塩麹で食べてこんなに美味しいなんて!
しかも玉ネギとミョウガと貝割れをEMを入れてさらしたら苦味がない!
そしてシャキシャキ!

メニュー2
鶏のささみを塩麹と一緒に叩いて薄く伸ばして焼くとこんなに柔らかいなんて!
しかもフライパンにEM入れるとニンニク臭くないのにちゃんと風味はある!
EMすごっ! 

メニュー3
豆乳そうめん。甘くてコクがあって優しい味。うまい!体にいい感じ!

メニュー4
ルイボスティーゼリーとフルーツ。蜂蜜が合う!

すべてが私向きの超簡単メニューで、これならやる気になるわ!
講師の和恵ちゃん、素晴らしい!
こんな私でも料理上手になった気になる。

それにしても今回は新鮮な鯛のお刺身が贅沢にたっぷりあって
すっかりお花見気分。

私のまわりにはお料理上手が沢山いて素晴らしいなぁ。

年末にヨッシーちゃんに教えてもらった黒豆と梅干の炊き込みも
超簡単で美味しくて、これもレパートリーに加わった。

みなさん、これからも私にはスピード超簡単レシピを教えてね。
くれぐれも2行程位で!(笑)


$ラジオDJ&セラピスト&ヒーラー及川徳子 GOLDEN DAYS