カントリーミュージックな夜
業界に40年近くもいるせいで、派手だったり心温まるものだったり
数多い色々なパーティに顔を出してきました。
その中で最も「平均年齢の高いパーティ」がこの夜だっただろうと
思います。
前にも書いた元上司「金井浩さん」の古稀を祝う会がありました。
古稀とは70才、「古来稀なり」ということからきているそうです。
最近団塊が還暦を迎えているので還暦祝いは多いけれど
(偶然この夜、近くで立川直樹さんの還暦祝いがあったらしい)
古稀のお祝いというのは確かに稀かもしれない・・。
でも現代の70才は稀でも何でもなく、
この夜のパーティは飯倉片町のライブレストランを貸し切って
金井さんを中心とする「アラウンド古稀」のオジサマたち約50人が
みんなでカントリーのバンド演奏をする・・というものでした。
ん?それこそ稀か?
私が1972年に入社してすぐの5月か6月
「カントリーエクスプロージョン」というライブイベントがありました。
誰が来日したのかとか、もう内容は覚えていません。
しかしそれは業界あげての大イベントで、CBSソニーでは
金井次長や石井係長が旗を降っていたと記憶しています。
私も得意ジャンルではないものの、新入社員として黄色いバッジを
胸につけて宣伝で放送局を回ったように思います。
この夜のパーティの主要メンバーもその時代からの人たちで、
先輩たちとの年齢差は変わりませんから、私は新入社員と同じです。
大先輩の中で肩身狭く飲んでいる同世代の客の中に
小野志朗(元ソニー)、西貝(元ポリドール)、野坂(元キング)
各氏を発見しましたが、このへんが最若手に近いのだから
恐らく全体の平均年齢は68~72才あたりでしょうか。
矍鑠(かくしゃく)と言ったら失礼にあたりますね
でもまあとにかく驚きです。
世の中はオヤジバンドブームみたいだし
私たちも何回か「原宿音楽祭」というバンド合戦をしました。
しかし、そんなもんじゃないです、これは。
70才のバンド大会ですよ。
一般的に70才はさすがにオジイチャンと呼ばれる年代です。
その人たちが飲みつつ騒ぎつつ入れ替わり立ち替わりで
ハンク・ウィリアムスとか歌いまくり
少なくとも3時間は続いていたはずです。
(私は次の会に行くために休憩時間に中座しました)
10年後に自分がどんな70才になるのかは想像もできないですが
目指したい一つの形を見た気がしました。
正直、カッコイイ70才の夜でした。
まあ、昔から金井さんはスマートでカッコいい紳士でしたけどね。
ん~~カッコつけって感じですか。