アジサイ・未来等

 

今年も芽ぶきの季節がやってきて

銅葉のアジサイも茂ってきた。

 

本当に素晴らしい葉色で

花が咲いていなくても

こんなにも飽きないとは

どういう美なのだと思う。

 

 

アジサイ・ダークレッド

 

こうして眺めていると

生きていてよかったなーと

思えてしまう。

 

園芸好きにとって

外出自粛はそんなに困らない。

 

そもそも普段から

この時期は出かけている場合ではない。

それぐらい庭の見どころが多くて

見とれてるだけで一日終わることだってできるし

やるべき手入れは山ほどある。

 

 

アジサイ・ベニ

 

今年一つ驚いたのが

いつもの信頼するネットショップが

臨時閉店するぐらい

購入者が殺到しているということだ。

 

外出自粛、ということで

庭遊びに力を入れる人がたくさんいて

例年の2倍以上の発注がきているとのこと。

 

ブログへのアクセスも

今年はすごく多いような気もする。

園芸に力を入れ出した人たちが

あれこれと調べているのだろう。

 

 

 

 

今の時期、銅葉のアジサイも見事だけど

風に揺れるアグロステンマや

アメリカシモツケの葉も素晴らしい。

 

クレマチスも咲き出して

ブルーベリーは花も終わって

小さな青い実ができてくる。

 

モミジやギボウシは

年間で一番素晴らしく

美しい葉を茂らせて

 

アジサイはつぼみを付け始め

早咲きのグラスはそよそよと葉を茂らせ

小さな花を咲かせている。

 

夏が本番の大き目のグラスたちは

ようやく葉を伸ばしだす。

 

今年は冬越しできたか

ちょっと不安になるカンナも

ようやく芽を出してくる。

 

そうそう、

そろそろミナロバータの種まきを

忘れないようにしないといけない。

 

ゴールデンウィークは

そんな時期である。