イングリッシュブルーベルが

あちこちに咲いています。

 

 

 

 

 

何か春の球根が欲しいなと思って

植えてみました。

なんとなく増えているようです。

 

 

 

 

イギリスの写真をみたら

一面真っ青になるぐらい咲いていた。

 

 

 

 

我が家でも結構神々しいです。

 

 

 

 

 

今年は本当に季節もおかしいので

桜など春先に咲く花が

暑さであっという間に終わったのに

 

桜が散るころに芽吹く植物は

暦通りに動いているから

ものすごく違和感があります。

 

 

 

 

 

桜がはるか前に散ったので

もう初夏のような感じでいたけど

蓮の芽ぶきはようやくだし

他の夏場に元気な植物は

いつも通りのペースだから

やっぱりまだ植物的には春のはず。

 

だってブルーベルがまだ咲いてるしね。

カマッシアもすごくよく咲いているし

チューリップもよく咲いています。

 

でも今年は球根のあたりがものすごく悪くて

6個入りが一個しか芽吹かないとか

そんなのばかりでした。

 

こんな年もあるんですね。

大抵は出ない事の方がまれなのです。

 

まあ、チューリップも世界的な

天候不順のせいで

調子が悪いものが

多かったのかもしれませんね。

 

今日も頑張ってお庭仕事をします。