ギボウシ・サムアンドサブスタンス

Hosta 'Sum and Substance'

 

 

ただの黄緑色のギボウシなのだが、

何がすごいって大きさがすごい。

 

なんと最大二メートル四方の大きさになるという。

そんなもの庭に植えられるわけないだろう、

そんなホスタである。

 

 

 

 

 

 

でも、ギボウシは植えた鉢次第の大きさにしかならないから、

鉢植えならば別に困らないだろうし、

なかなか大きくならないホスタも多いなか、

独特のボリューム感を見せてくれるに違いない、

と思って買った。

 

この圧倒的な面積感、空間を一色に塗りつぶす妙な大きさ。

これが魅力なのだろう。

 

 

 

 

 

 

まだ8号鉢ぐらいに植えているので、60センチ四方ぐらい。

なかなか豊かな感じである。

大型種特有の葉の感じである。

 

大株の写真をみると、結構わくわくするので検索してみてほしい。

 

 

来年はもっと大きな鉢にして、どーんと見せてみたいものだ。

ギボウシってほとんどの品種は大きくなるのにとても時間がかかる。

なので、待ちきれない人にはいいかもしれない。

 

待つ品種ととりあえず育ってくれるものをうまく取り合わせることで、

園芸特有の待ち時間を楽しくしてくれるような気がする。

 

待つものばかりだと途中でいやになってしまうこともあるので、

ものによっては大きい株を買ったりして楽しんでいる。

 

 

 

 

 


庭主は猫まんがブログもやっています。
興味のある方は以下の画像からどうぞ。