シミシフーガ、品種名はちょっとわからなくなった。

銅葉のサラシナショウマ。とても大きくなる植物で、花も入れれば1.5メートルぐらいにはなるという。
しかも、ボトルブラシのような大きな花も雰囲気がある。











・・・・ということだけど、ちっとも大きくならない。
今年2年目、まだほんの小さな苗の状態。
今でも葉っぱがきれいな銅葉色だけれども、もっと本格的になるのはいつだろう。

湿った場所のほうがいいというけれど、
意外に我が家にそういう場所がないし、鉢植えだけど、これからどうなるのか注目している。










3年目になる来年はもう少し大きくなるだろうか。
葉の色も、あまり濃い色ではないから、アトロプルプレアかもしれない。
葉っぱの形がとても素敵なので、今でも絵になるなとは思うけど、もっと本格的な姿が楽しみだ。









さあ、来年に期待だ。