医学部受験 いつ始めるか?今でしょ! 2024年7月6日

 

 

凡人でも現役で国立の医学部に行くためには

必要な勉強をできるだけ前倒しでやること

そして、できるだけ早く高校の教科書レベルまで終わらせ

高校の基礎的・標準的な問題集を即答できるまで

完璧に暗記し仕上げることが重要です。

これができれば合格します。

だから、凡人ほど早く始めることが勝率を挙げると思います。

 

①  始めるのは早ければ早いほどよい。

②  小・中・高の教科書もしくは教科書レベルを年齢に関係なく、

③  中学校が終わるまでには、高校の基礎・基本までは終わらせておく。

④  高校3年間は基礎的な問題集から始めて応用問題集や実際の試験問題を解く。

⑤  適宜復習を入れ、基礎・基本の抜け漏れをなくす。

⑥  漢検・数検・英検などを活用して目標を設定したり、達成感を味わったりする。

 

自分が提唱するのは

普通の人でも医学部に行ける方法
普通の環境・普通の高校からでも医学部に行ける方法
再現性の高い勉強方法・合格ルートです。
 
進学校でも結果が出ず苦しんでいる受験生がいると思います。
普通の高校で勉強の進度や使っている問題集で悩んでいる受験生がいると思います。
凡人の普通の高校生の息子と普通の父親の自分がやってきたことで
参考になることがあればいいと思います。
正しい方向に一定量の努力をすれば
誰でも医学部に行けると自分は信じています。
 
オンラインで家庭教師・受験相談
志望理由書添削などをしています。
まずは無料相談をどうぞ!
 
メルカリに医学部受験資料を出品しています。