目標・スケジュール・勉強成果の可視化 2024年6月23日

 

 

いろいろなところで目標・スケジュール・勉強の成果を

可視化することの有効性が説かれています。

 

私自身も「たしかにそうだよな。」と思いつつ

実行していませんでした。

 

息子が高校3年生になる春休み

いよいよ残り1年となったとき

写真のような目標とスケジュール表をリビングに貼り

いつでも目標を見られるようにし

気が付いたことや今後の予定を書き込みました。

また、勉強成果をノートに付けるようにしました。

 

これをやるようになって

英検の準1級に受かったり

勉強の予定がより根拠を持って立てられたりするようになりました。

模試については成果が出たり出なかったりしましたが

今回は物理を中心にとか化学を中心にとか

この問題集をいついつまでに完璧にするとか

明確な目標とスケジュールがあったため

あまり焦らずにすみました。

 

学校推薦型選抜に向けての準備や

共通テストに向けての準備も

その時その時必要なことを明確にしながら

しっかりと間に合わせることができました。

 

医学部受験は時間との勝負です。

時間をできるだけ有効に使うために

目標・スケジュール・勉強の成果の可視化を

お薦めします。

 

メルカリに医学部受験資料を出品しています。↓↓

 

オンラインで家庭教師・受験相談

志望理由書添削等をしています。

まずは無料相談をどうぞ。