現代文対策 2024年6月22日

 

 

国立の医学部に合格するためには共通テストで

一定の点数を取ることが必須です。

 

共通テストには国語や社会もあります。

今回は国語の現代文の対策について書きます。

 

息子は国語が苦手教科で模試ではだいたい6割でした。

数学や英語や理科を優先したので、国語の対策には

あまり期間や時間が取れませんでした。

特に現代文は共通テストの1か月前までなかなか対策の時間が取れませんでした。

 

我が家が選んだ教材はセンター過去問です。

ユーチューブ動画で共通テストやセンター過去問の完成度は高く

模試ではなかなかそのレベルの問題は作れていないという情報を得たことが

第1の理由でした。

センター過去問なら大量に手に入りますし、解説もついています。

そして、ユーチューブでも手元解説動画がたくさん上がっていて

なぜその答えになるのか、どのように解いていけばいいのかなど

非常に分かりやすかったです。

 

共通テスト本番では国語で8割に近い点数を取ることができた息子。

センター過去問をやった成果はあったと思います。

そして、動画で実際に解き方解説を見たことも

試験本番に大いに生かされました。

現代文で苦労されている方はセンター過去問をされてみてはどうでしょうか。

 

メルカリに医学部受験資料を出品しています。↓↓

 

オンラインで家庭教師・受験相談

志望理由書添削などしています。

まずは無料相談をどうぞ。