我が家の数学ルート 2024年6月16日

 

 

我が家の数学ルートはあまり褒められたものではありません。

もう一度チャンスがあるなら、幼児期からもっと数字にふれさせ

計算をさせます。3歳から公文に入れると思います。

 

実際の我が家は小学校入学の3か月前から

地元の一斉授業型の塾に入れました。

これがまちがいでした。

周りの子に勉強のじゃまをされたり

早く勉強を進めることを塾講師に嫌がられたりしました。

塾のシステムがそうなのだから仕方ないことです。

 

小学校3年生の冬、冬期講習を取らせようと

何度も電話してくる塾に嫌気がさしやめました。

 

小学校4年生からは学校の教科書を使って

親である私が教えることにしました。

そこからは普通に算数ができるレベルになりました。

あくまで公立の小学校レベルです。

 

しかし、本人にとっては学校でのテストで

よい点数を取れるようになる

「わかった」「できた」「できる」

という感覚は大きな自信になりました。

 

小学校5年生の冬休みに5年生の3学期の勉強と

小学校6年生の分の勉強を教科書で終わらせました。

 

この後に中学校の教科書をするか

中学受験の難しい問題をやるかで悩んだ結果

当時の私は中学受験の問題をやる方を選択しました。

ここは大きな間違いです。

実際に難関私立中学を受験するならともかく

医学部合格のみを目指すなら回り道です。

中学校の教科書へ進むべきでした。

 

今するなら

①公文で計算力

②小学校・中学校の内容を教科書で学習

③成長を待ちつつ、高校の内容を教科書で学習

④高校の基礎的な問題集で基礎基本を完璧にする。

⑤余裕があれば応用問題に手を出す。

 

今ならもっとうまくできる自信があります。

孫で試すしかないですね。笑

 

メルカリに医学部受験資料を出品しています。

 

オンラインで家庭教師・受験相談

志望理由書添削などをしています。

まずは無料相談をどうぞ。