我が家の英語勉強ルート

 

 

手探りだった我が家の医学部受験

英語の勉強ルートも迷いながら探っていきました。

 

息子は中学に入学してから英語を始めました。

小学校の授業で少し英語を学習したものの

アルファベットをちゃんと覚えたのも中1です。

 

基本方針は音読と例文暗記でした。

中学時代は学校の教科書と問題集を

徹底的に音読・暗誦できるようにしました。

これをやった時点で得意教科となり

中学・高校を通じて安定的に点数を取ることができました。

 

高校に入ってからも、まずは文法の教科書を春休み中に仕上げ

文法の基礎を理解したうえで、教科書の後ろに載っている例文を暗記しました。

新々総合英語の例文も暗記しました。

 

がっつり何周もした問題集はネクストステージ、ターゲット1400,1900

基礎英文解釈の技術100、パス単英検準1級

 

数回やった問題集はやっておきたい300・500など

 

英検準1級を高校3年の夏に取得しました。

また、中学・高校を通じて定期テストや模擬テストでも

英語だけは安定して高得点を取ることができました。

我が家の英語ルート

参考になると幸いです。

 

医学部受験資料をメルカリに出品しています。↓↓↓

 

オンラインで家庭教師・受験相談

志望理由書添削などしています。

まずは、無料相談をどうぞ。