医学部受験と中学受験 2024年5月12日

 

 

医学部に合格するために中学受験は必要かどうか。

我が家も悩みました。

我が家があるのは有名私立中学校のない田舎。

公立の中高一貫校を受験はしましたが、

いわゆる、中学受験とは程遠く、特別な対策はいりませんでした。

それでも、中学受験の勉強もしておかないと

全国の有名私立中学受験組に2度と追い付けないのではないか

という不安があり、中学受験用の問題集を買ってきて

家で勉強させたりしました。

 

今振り返ると、中学受験は必須ではありません。

また、その特殊な勉強も必要ありません。

有名私立の進学率がいいのは地頭のいい子が入学してきて

そのまま勉強して、そのまま大学に行くからです。

 

では、有名私立のない田舎から医学部に行くにはどうすればよいか。

それは、中学・高校の勉強の先取りです。

結局勝負は高校の勉強です。そこが土俵です。

中・高の教科書レベルをさっさと終わらせて

高校の問題集にいかに時間を掛けるかが重要です。

 

これは逆に言うと有名私立に行ったけれど

勉強が遅れてしまった方の遅れを取り戻す道順でもあります。

 

医学部に合格するためには

①中学・高校の教科書レベルを完璧にする。

②高校の問題集を完璧にする。

たった2つです。

 

メルカリに医学部受験資料を出品しています。

↓↓↓

 

オンラインで家庭教師・受験相談をしています。

いつでも相談してください。