暗記と医学部受験 2024年3月17日

 

 

「声優、東大に行く」を読みました。

44歳で東大を目指したということで

勉強そのものに対しての考え方が

一般の受験生よりも深いと感じました。

大人になっても学び続けることの大切さを

改めて感じました。

 

そして、やはり大学受験において

多くの教科の膨大な勉強をこなしていくのに

効率の良い暗記は絶対不可欠であると

再認識しました。

 

暗記方法は人それぞれ自分に合った方法があると思います。

読む・声に出す・隠して白紙に再現するなどが

一般的なのかと思います。

 

もう一つ、数学も解説を読むことが

合格への近道だと思います。

一問一問分かるまで考えていては

いくら時間があっても足りません。

また、いくら時間を掛けたところで

知らない解法は浮かんできません。

まずは、何度も解説を読み、解法を理解し

3周目くらいから解法暗記を始めたのでいいと思います。

 

受験は時間との勝負でもあります。

いかに効率よく暗記するかが

勝敗を分けます。

 

医学部に入学してからも

暗記、暗記の日々です。

なぜなら知っておかないといけない知識が

山のようにあるからです。

まずは知るということ、覚えるということ。

そこができて初めて研究が始まるのではないでしょうか。

 

医学部受験資料をメルカリに出品しています。

 

オンラインで受験相談・家庭教師をしています。