国立大学前期試験 2024年2月24日

 

 

明日は国立大学の前期試験です。

医学部を受験される方はおそらく面接もあるでしょう。

面接は明後日の人もいますね。

 

もし、面接を控えていて、たまたまこのブログを見た人に

ぜひ、やってほしいことがあります。

 

それは、鏡に向かって面接練習をすること

例えば、鏡に向かって大学の志望理由を答えてみてください。

どうですか?

気になる表情・くせはありませんでしたか?

自信を持って堂々と述べることができましたか?

言っている言葉に魂はのっていましたか?

あなたの表情や言葉は試験官の医学部教授の心に刺さるでしょうか?

 

鏡の自分を見ながら一生懸命しゃべっていると

不思議と表情が引き締まってきます。

凛々しい顔つきになってきます。

これ、本当です。やってみてください。

練習で以下のことを答えてください。

 

①医師志望理由

②理想の医師像

③大学志望理由

 

医学部面接で一番大切なことはこの3つの質問に集約されます。

教授は今のあなたに医学の専門知識を求めてはいません。

 

高い倫理観を持ち、高い理想を持ち、患者のために真摯に医療を行う。

医療を通して社会貢献をする。

そんな人を求めています。

学力はもちろん大事です。

そこで並んだらどちらを取るか。

また、医学部に関しては成績はよくても面接で一発アウトもあります。

それは医学部受験は就職試験だからです。

医師に向かない人はいりません。

厳しい言い方ですがそうなります。

不真面目な人、倫理観の低い人、責任感のない人

こんな人は医師になってほしくない。

当たり前です。

特別難しいことを言わなくてもいいのです。

①あなたのすばらしい人間性

②医師になるという情熱

③患者を助けるという強い意志

④この大学で学びたいという願い

このようなことを素直に言葉を表情で伝えればいいのです。

 

医学部受験の資料をメルカリに出品しています。

↓↓