医学部受験 基礎体力→スピード→実践 2022年8月11日

 

 

受験勉強を3つの期間に区切ると

①基礎体力をつける時期

②スピードを上げる時期

③実践を積む時期

の3つに分けられると思います。

 

①基礎体力をつける時期は教科書や参考書・問題集で

 基礎基本を固め、知識をしっかり入れていく時期

 

我が家は、やっと①の基礎体力をつける時期が終わり

 

②スピードを上げる時期に入ってきました。

模試を受けても最後までいかないとか

時間に余裕がなく、焦って問題を解いているようでは

せっかく身に付けた実力の8~9割しか出せないと思います。

①で解けるようになった問題を瞬時に解けたり

覚えた知識を瞬時に再現するスピード練習が不可欠だと思います。

 

それが終わったら、過去問を使って実践を積む③の時期になると思います。

このように考えると、受験勉強はスポーツみたいですね。

トレーニング方法を間違えると努力に対する成果が減ってしまいます。