ぬるぬる・・・・・ | 金魚屋 Golden-Fish-Farm-OTOHIME

金魚屋 Golden-Fish-Farm-OTOHIME

金魚屋の「おじーい」が金魚の事について色々語ります。
どうかお付き合いください。
ショップは下記のURLからアクセス下さい。
https://gffotohime.official.ec/

【おせちの千賀屋】創業50周年の割烹料亭千賀監修

 

おばんです!

 

病み上がり今日もかっ飛ばしてます!

 

仕事溜まってたからね・・・

 

今日の江の島は、寒いながらにも

 

晴れて穏やかな一日でしたよ!

 

しかし夕方の空には鱗雲?

 

これって秋の空だよね?

 

 

12月だというのに・・・

 

そして、予報では明日は午前中雨(´;ω;`)

 

明後日土曜日は最高気温20℃!

 

冬は何処行ったぁ~!

 

もうすぐ「苦しみます」ですよ!クリスマスね!

 

 

18時頃帰宅して当歳玉サバ水槽の、様子を見てると

 

 

外部フィルターの流量が怪しくなっていたので、

 

チェックしてみると・・・

 

水中ポンプのエンペラー、送水管が

 

大量の「ぬるぬる!」大発生!

 

これでは、流量落ちるは・・・

 

基本的には、「バクテリア」保護の観点から

 

「ぬるぬる」はあまり掃除しない派なのですが

 

さすがに、まずいと思い

 

外部濾過槽の配管全てを分解掃除!

 

途中で晩飯タイムを挟みながら

 

チビチビ酔い夜しながら23時過ぎ清掃終了!

 

濾過槽の配管関係は3~6か月に一度は掃除しましょうね!

 

因みに、濾過槽本体も掃除しておきました。

 

少し、水質不安定になっちゃうかな?

 

 

それでは皆様!酔い夜を!