知的障害児、最近の言語訓練 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記。
時々アメンバー限定記事あり
知的障害の子どもさんをお持ちの方の申請をお受けしています。

先週末は、長男が月イチ土曜休みだったので、訓練同行はお願いして私は楽せてもらいました。


夫も仕事で終日不在。


お昼は長男が買ってきてくれたモスバーガー。




家事も適当で、好きなことし放題(笑)天国〜デレデレ




最近の言語訓練は


やんちゃワークさんの助詞、動詞プリントや



イラストに合わせて助詞を選択



ちょっとちび姫には難しそうですが、語彙を増やすためのこんなプリント



など、しているようです。



日によって波があり、やる気満々だったり、だらだらだったりですが、概ね嫌がりもせず通うことができています。




3歳から幼稚園まで、間欠的に通った言語訓練は、真剣に「戦い」だったことを思えば、年齢を重ねて成長した、とみるのか、ある程度なら理解できるスモールステップを受け入れてくれているのか。




構音の練習は、ちび姫にとっては「頑張ってもできない」「どうすればいいのか方法が理解できない」「ただ、ただ、苦行」だったのだと思います。




「す」の音が出るまで半年。



さ行をクリアするのに丸一年。



その間は泣き喚くのをなだめすかして、家では連日朝晩特訓の日々。



戻りたくないしんどい日々えーん




とにかく、国語の漢字も、普段の生活の中の言葉も、ひとつずつの詳細に拘らずの、ひたすら繰り返していくしかない‼️



と、自分に言い聞かせ、自分に喝をいれ、自分のやる気スイッチを探さねば(そこから)