だ行とら行のセットは、舌の動きが難しいらしいです
久しぶりにチェック表作りました
やはり、これがある方がお互いにやりやすい
目に見えて、結果(やったこと)がわかる
視覚的に納得するというのは大切ですね、大人のわたしにとっても(笑)
カードを見ながら名称を答える練習は、わからない言葉が多すぎて
それでも一年前に比べると、語彙は飛躍的に増えています
会話っぽい事も出来たり、キャッチボールにはなかなかならなくても、ちょっとコミュニケーション取れかけているといった感じ
昨日お迎えに行った幼稚園で、保育園からずっと一緒の女の子が走ってして
「ねぇねぇ、どうして◯◯ちゃん(姫のこと)てしゃべれないの?」
と聞かれて、返答に困ってしまいました
練習してるんだけどねぇ、と言った後、なんだか気持ちが落ち込んでしまい(笑)
姫と他の子どもを比べても意味のないことだけれど、他の子どもさんたちが違和感を感じ始めていることは確かです
その辺をどんな風になじませていくか?
状況を見て理由を説明する練習は、視覚情報に振り回されて、話すべき要点がうまく伝えられない
この辺は練習することで少しは改善するのでしょうか
わからないことだらけ
ちび姫の可能性については、やってみないとわからないのかもしれませんが
年が明けてしばらくして、生まれて初めてインフルエンザにかかりました
わたしが
その後すぐ風邪で発熱、咳がひどく残り、ちょっとマシになったかというタイミングで、今度は喉が腫れてきました
免疫落ちてます(笑)
姫にさえ移らなければ、と思ってましたが、結局訓練や療育をなんどかお休みすることになり、体調管理の大切さを痛感です
そんなわけで、家でのお勉強や訓練もずっと足踏みでした
ボチボチ、取り戻して行かなきゃです