本日は久しぶりに、本のレビューです。

「成功の法則92ヶ条」 三木谷 浩史



成功の法則92ヶ条/三木谷 浩史
¥1,680
Amazon.co.jp


まず、なぜこの本を購入したかというと、

新聞の記事かなにかで、

楽天の三木谷社長が、ついに日本一の金持ちになったって知ったからです。

あの孫正義さんを抜いて!!

すごいっすね~。

これは、さすがにこの人は何か特別な能力があるに違いないという理由です。

感想

おおまかな感想は、三木谷さんはやっぱできる人やな~。

できる人が言いそうなこといっぱい書いてるな~です。

ためになるな~とか。

若干腹立たしかったのが、

思いっきり経営者目線で、サラリーマンの怠惰な日常を馬鹿にしているようなところですね~。サラリーマンは、自分の時間を切り売りしてるって考えてるなら、人生退屈にすごしてるな~とか、かなり言うてます。ちょっと、上から目線が多い内容です。

でも、まあためになりました。

感動したとこ

①「ピンチのときは、自分の中に第三人格をつくれ」

これは、どういうことかと言いますと、

みんなピンチなときほど、テンパッて、自分を見失った行動してしまうから、常に自分を客観的に見る訓練をしとけってことです。

例えば、食品偽装問題のとき、記者会見で普段ではしないであろうありえへん行動とって、余計に問題を積み重ねたりとかってやつです。

②「小さな成功で自身を築け」

これは、脳の習慣によるもので、脳は刷り込まれた出来事を、自然に実現する機能が備わってるってことです。色んな脳科学的な本にも書かれてる例のやつです。

例えば、一流のプロ野球選手は、自分のホームラン映像は繰り返し見るけど、三振の映像は絶対見ないってやつです。

③「差分+オリジナリティ=勝利」

これ結構衝撃でした!!

どういうことかというと、自分のラーメン屋にライバル店があったとして、そこに勝つにはどうするかと考えたときに、オリジナリティーを押し出し、違う方向で勝とうとしてしまいがちです。

しかし、まずは、差を埋める。そしてプラスアルファで、オリジナリティーを付け加えたら100%勝てるってやつです。

まさにその通り!かなり論理的って感じです。



成功の法則92ヶ条/三木谷 浩史
¥1,680
Amazon.co.jp