「階段イップス」という現象があるそうです。



この記事をたまたま目にして

おお!そういうことだったのか!

と激しく納得しました。



運動が出来ないから

階段がうまく降りれないのかと思っていたけど

どうやら運動神経の問題ではないらしい。



前々から階段を降りるのが苦手で、

若い頃も足元を見て降りていましたし、

手すりに捕まって降りたい。



最近は下り方がわからなくなる

ことがあり戸惑ってしまう。

足の出し方がわからなくて

階段で立ち止まって

しまいたいこともあります。






過去に階段や段差から

落ちたことがトラウマになっている

可能性があると書かれていたので

試しにすぐに思いつく場面を感じながら

階段をおりながら浄化してみました。



これだけでもかなりスムーズに

階段がおりられました。

続けたら改善されるかな?


他にもいろんな要因はありそうですが

なかなか面白いと思いました。


ちょっとした脳の誤動作には

ネガティブな条件付けが関連しているのですね。


いろんなことに応用出来そうな気がします。
すごい深いことはできなくても
日々自分でもできる取り組みかもしれません。



浄化にもただマントラを、ではなくて

想いを込めてみました。